ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

キリキリ舞い

JAZZ ARTせんがわ、昨日に引き続き、行ってきました。
仙川アヴェニューホールでヤマねこさんをちらと見てから、せんがわ劇場に移動。
大友良英 solo invisible songs。珍しく大友良英が歌っています。味があります。
続いてやくしまるえつこが登場。 大友良英のギターで「キリキリ舞い」。山本リンダの曲なのですが、近田春夫のカヴァーの方が私の脳内に埋め込まれていたりします。囁き系の「キリキリ舞いも」いいね。
その後はまこりん、阿部芙蓉美スネオヘアーが登場。阿部芙蓉美NHKで放送された阪神・淡路大震災15年特集ドラマ「その街のこども」の主題歌、映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」のエンディング曲「私達の望むものは」を大友良英のギターで歌います。ドラマも映画も観たし、CDでも聴いていた曲。でも生で聴くのは初めて。しっとり心に染みる歌声と演奏。これだけでも、満足です。
仙川 JAZZ ARTせんがわ
仙川アヴェニューホールに再び。伊東篤宏のオプトロンの演奏。暗闇の中、蛍光灯が発する光の明滅と轟音のノイズ。いい感じです。色んな音が愉しめるのがこのイヴェントの良いところです。せんがわ劇場にもどると、ヒカシューの演奏開始が遅れていたので、こちらも見ることが出来ました。
続いて、蜂谷真紀+スガダイロー+外山明。最近はネット越しに演奏を見ることが多いのですが、スガダイロー、やっぱりすごいわ。
夜はJohn Zorn's COBRA 東京せんがわ作戦 大友良英部隊。
メンバーが凄い。Haco、吉田アミやくしまるえつこスネオヘアー高田漣石川高Sachiko M、AYA、OLAibi、山本達久。プロンプターは、大友良英巻上公一が務めます。途中からは坂本弘道、横川理彦も参加。
Hacoと横川理彦といえば、After Dinnerとか昔、見たよなぁとか思いながら。
やくしまるえつこCOBRAでどうなるかと思っていたら、うまく混じり合っています。チクタクしたり、天気概況を読み上げたり、咳をしたり。
一日中、演奏聴いて、ふ〜、お腹いっぱいです。