ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

シェーの果て

港
銀座に行くと、「輝け9条 生かそう憲法」のパレードが行われています。ノーベル物理学賞益川敏英の生の姿を見てきました。周りや首都高の上から拡声器の大音量で想いを訴える右翼の姿も見られます。
渋谷に移動して、タワレコでErica Pomerrance「You Used To Think」、湯浅湾「港」を購入。湯浅湾は、音楽評論家の湯浅学のバンドです。数少ない、言葉に心が共鳴する音楽評論家のひとりです。純な歌に身体が震えるざんす。シェー。
タワレコを出た、裏手の宮下公園では「六十億のプレカリアート・サウンドデモ」が出るところです。生きること、まともに暮らすことを訴えるデモです。
明治通りでは早速、警察とのトラブルとかも。周りの人が一斉にヴィデオやデジカメで撮影する様子が愉快です。警察は歩道を歩いている人も規制しようとします。車道を届け出を出して歩く人を逸脱しないよう指導するのはありかもしれませんが、歩道を歩く人まで規制するのはいかがなものでしょう。街を普通に歩く事さえ出来なくなってきているようです。とりあえず、歩行者にまぎれている公安の人の公務の執行を妨害しない様に気をつけながら歩きます。
じゃかじゃか騒々しいサウンドデモCCレモンホールの前から公園通りを進み、西武百貨店の間を抜け、宇田川町交番の前を折れて、東急文化村通りを進みます。街の中での大騒ぎは野外でのライヴのような爽快感があります。迷惑に思っている人もいるのでしょうけれど。こんなのもありじゃないとかと思います。