ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

小梅

国分寺昼は立ち寄った渋谷の宮益坂にあるまっち棒でラーメンをいただきました。池尻にもありましたが、住む所とは中途半端なところにあったため、あまり行く機会もないままに移転してしまっていました。それにしても、こんなにこってりなスープでしたっけ。美味しいけれど、しばしば食べるということはないかもしれません。
そして、八王子市夢美術館で開催されている「林静一展 1967-2007」に行ってきました。井の頭線京王線で八王子へ。久しぶりの八王子なので街の中を散策。八日町の甲州街道沿いにある荒井呉服店を過ぎた所にそびえ立つビュータワー八王子の2階に美術館はありました。
春、夏、秋、冬とそれぞれの季節ごとにかつての作品、最近の作品が展示されています。また「小梅ちゃん」や画ニメの「赤色エレジー」、「ガロ」の表紙や、その「ガロ」に掲載された作品が紹介されています。頭の中ではあがた森魚の唄声が鳴り響いています。林静一のイラストが描かれた手ぬぐいを買いました。
八王子から国分寺へ。湧き水で作られた真姿の池を眺め、巻き水が流れる野川沿いのお鷹の道を歩いて国分寺というお寺まで散策。がばがばと湧いている水に感動です。水を汲みにくる人もいます。そして、落ち葉を焼く香りが秋の深まりを感じさせてくれます。秋とはいってももう来週はクリスマスなのですが。