ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

追悼のざわめき

追悼のざわめき青山ブックセンター本店に立ち寄ってから、今日は映画サービスデーであるにも関わらず通常料金の渋谷のイメージ・フォーラムで松井良彦監督「追悼のざわめき」。マイナーな映画を観るために何度となく足を運んだこともある、今はなき中野武蔵野ホールでこの作品を観ています。今回の「追悼のざわめき」はデジタルリマスター版での公開になります。
上田現による音楽が新たに映像に重ねられています。削られた音もあるようです。主演の夏子が本屋を彷徨い、高校に立ち入り女子高生が逃げ惑うシーンに流れていたのは桜田淳子の「わたしの青い鳥」だったと思います。衝撃的な映像が次々と現れるこの映画ですが、ピュアな愛を感じます。
今日は初日という事で、松井良彦監督、主演の佐野和宏、小人症の夏子を演じた仲井まみ子らの舞台挨拶がありました。立ち見も出るほど。一時間前には行きましたが、なんとか椅子には座れました。