ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

昭和

昭和大赦-リンガ・フランカ1真夏のような陽気です。それでも、まだ梅雨は明けてはいないようです。昼は神田神保町スヰートポーヅで餃子12個の中皿とライスをいただきました。
神保町のディスク・ユニオンでEP-4「Lingua Franca-1」、村八分「くたびれて」を購入。
レコ棚にニワトリの写真のジャケットに「昭和崩御」と書かれたレコードがあります。EP-4のこのレコードはもともとは「昭和崩御」というタイトルで発売されるものでした。タイトルが問題となり、レコードとしては「昭和大赦」と改められ販売されました。ジャケットは藤原新也の1980年の予備校生金属バット殺人事件の現場となった家の写真になりました。それはそれで、後ろの青空との対比が鮮烈な印象を与えてくれる、1980年代の始まりを感じさせてくれるものでした。後には、オリジナルのジャケット、オリジナルのタイトルで書籍扱いでペヨトル工房から「coco」が収められた12インチ盤が発売される事になります。手元にあるのがそれです。
そのEP-4「昭和大赦」がCDで再発です。渋谷ジャズ維新NEWシリーズだそうですが、これって一体、、、
カセットブック「制服・肉体・複製」もどこかにあるはずなのですが見つかりません。