ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

教室

美の教室、清聴せよ微妙に蒸し暑い嫌な天気です。昼は三軒茶屋の東風でつけとろせいろ。
渋谷から東横線みなとみらい線みなとみらい駅へ。広い埋め立て地にスクエアな新しい建物ばかりが建つ人工的で商業的で好きになれない地域です。移動する間に、青空も見える、夏の陽気に変わっていました。
横浜美術館森村泰昌美の教室、清聴せよ」展。昔の小学校の教室にあるような机、椅子が置かれた部屋でのホームルームで授業の内容を聞いた後、教室を順次巡り、展示された作品を森村泰昌による音声ガイドを聞きながら鑑賞していきます。森村泰昌ゴッホの自画像やセザンヌ静物画などの作品に自らが扮して撮影する、セルフ・ポートレートの写真で知られます。それらの作品を通して、オリジナルの作品の見方を新たなものにしてくれます。美術鑑賞とか読書感想文とか、こんなことを言ったらどう評価されるのかなんてことばかり思ってしまい、苦手だった昔を思い出します。最後は三島由紀夫に扮した森村泰昌の演説。
卒業試験があります。5問中、4問正解でした。卒業証書のバッチがもらえます。
常設展でも森村泰昌の作品が数点、見られます。とらやの横浜ランドマークプラザ店での森村泰昌小品展「もうひとつの美」にも立ち寄ってから帰宅。