ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

展望台

建長寺天気が良いので北鎌倉に出掛けてきました。先日、円覚寺浄智寺を訪れたのですが鎌倉五山を制覇してやろうと意味もなく思ったのです。
今日、目指すのは建長寺です。北鎌倉の駅を降りて、道路沿いに傍らを走る車の排気ガスが肺の中を満たした頃には建長寺の入り口へと到着しました。鎌倉五山の第一位だそうです。総門、三門、仏殿、法堂、方丈と並ぶ様は壮観ですが、少し物足りないなと思い、勝上嶽の展望台まで登ってみる事にしました。が、これがとんでもない。石の階段をひたすら登って行くと天狗が出迎えてくれます。これで終わりかと思ったら展望台はさらに上にあるようです。急な細い一歩踏み外したら確実に怪我する事は間違いない段を登って行くとようやく展望台です。登りきったという達成感、そのご褒美ともいえる下界を見渡す景色はなかなか良いです。でも下りは勢いで登ってしまった上り以上にまたきつい。足がぶるぶる震えています。身体以上に心臓に良くないのです。