ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

天使にそっくり

哀しい予感 (角川文庫)代々木公園からハチ公バスに乗り恵比寿ガーデンプレイスへ。そこからてくてく歩き、茶屋坂を下って目黒区美術館まで。目黒区美術館では「原マスミ大全集!」展が開催されています。原マスミよしもとばななの「哀しい予感」の表紙絵で知られますが、展示はよしもとばななとのコラボとも言える挿絵の数々を中心にこれまでの作品を見る事が出来ます。年表によると、作品展示は佐賀町にあったエキジビット・スペースで開催された衛生博覧会が最初のようです。今ではなくなってしまいましたが、古い洋館のような食料ビルに開設されたアートスペースで行われた衛生博覧会に当時、行った記憶があります。須山久美子が唄っていました。蛭子能収の実物をこの時、初めて見ました。原マスミもいました。以前から「天使にそっくり」など音では、はまって聴いていましたが。
今日はよしもとばなな原マスミトークショーもあったようです。こちらはみていませんが、展示を見て回っているとそこに二人の姿もありました。
CDで買い直したいと思っていた「イマジネーション通信」や「ユメの4倍」が先行発売されています。勿論、買いました。
大鳥神社からバスに乗って帰宅。