ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

漫読

井の頭公園井の頭公園へ。漫画を強烈なキャラで読んで聞かせる漫読家の東方力丸がいます。下北沢の駅前では見かけることがあります。テレ朝の「銭形金太郎」に貧乏さんとして出演していた「ウクレレ侍」のおじさんもいます。代々木公園で観た時もですが、変わり者過ぎて誰も近づいて観ようとはしていません。
井の頭公園では様々な人達が表現する者には寛容な場であると思っていたのですが、今は違うようです。東京都により「井の頭公園アートマーケッツ」というものが今年から導入され、都の審査を通過した者だけが出店が認めらられないいうのです。しかも所場代までもが要求されるというのです。一方で都はヘブンアーティストというこれまた表現者に対して認めた者だけに活動を許可するという制度も作っていますが、こちらには所場代などのようなものはないようです。アートかどうかは都が決めるものということなのでしょうか。都知事の身内ならばアーティストで税金を使っても良いということ?
所場代までも取られて「ウクレレ侍」のおじさんは大丈夫なのでしょうか。意外にも裏では、、