ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

坂道

クリーニング店に行くために外に出ると雪が舞っています。東京では初雪のようです。冷たい空気が心地良く感じられます。
昼過ぎにamazonから注文したものが届けられました。富田均「東京坂道散歩―坂道上れば昭和がみえた」、小熊英二単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜」、Andrew Hill「Time Lines」、Myra Melford Be Band「Image of Your Body」。東京には意外にも坂が多くあります。そんな坂にまつわるあれこれを綴る富田均の著書、これから読み始めます。今年は坂道を見て回りましょうかと思っています。タモリ氏も坂道には関心があるようで、某雑誌に自らが撮影した写真とともに文章を寄せたものが本になっています。
ムーンライダーズ「CM WORKS 1977-2006」の発売に併せてのイン・ストア・イヴェントが渋谷タワレコ4階で行われます。amazonから荷物が届けられるのを待ってから出掛けたため15分ほど遅れて到着となりました。鈴木慶一岡田徹の二人が来ています。CM作成の現場の話のあれこれ、ミノルタなどのいくつかのCMを見ることができました。CMの現場ってのは、大人の世界だなと、、、