ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

同潤会

上野下アパートかつて16カ所あった同潤会アパートは2カ所を残すのみとなっています。代官山の同潤会アパートの古い趣のある建物も今はありません。青山アパートも最近、取り壊されて表参道ヒルズになりました。取り壊しに際して、かつての建物を再利用してレプリカが作られていますが、かつてここにXXありき、みたいなモニュメントでしかありません。それがあるだけでも、昔の姿が思い起こすことができて良いのかもしれません。
銀座線稲荷町駅のすぐ近くの上野下アパートを訪ねてみました。ここにはまだ人が住んでいます。立て替えをめぐって、協議が続けられていると聞きます。このあたりには看板建築が今でも多く見受けられます。その中でも上野下アパートは異様なほどに、古色蒼然たる趣があります。
三ノ輪アパート日比谷線の三ノ輪で下車。三ノ輪アパートを訪ねてみました。ここにはもう人が住んでいません。立て替えを待つのみです。メインテナンスもされていないせいか、老朽化して今にも崩れそうな建物です。共同住宅ということもあって色々と問題はあるのでしょうが、保存は出来なかったものかと思ってしまいます。