ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

パブリックシアター

キャロットタワー三軒茶屋キャロットタワーにある世田谷パブリックシアター渋さ知らズオーケストラ渋舞謡夜曲 Shibusa Opera」に参戦です。会場は家から歩いて5分です。地元です。
その前に安曇野で二色せいろ蕎麦をいただいて身体を整えます。昨日も蕎麦を食べたので二日連続になりますがおいしいので気にしません。
キャロットタワーの展望台フロアで夕日を観てからパブリックシアターに移動です。西洋のオペラシアターを意識したかのような作りの劇場は、2階、3階席が垂直にせせり立ち、会場を真下に眺める感じになっています。高所恐怖症に人は要注意ともいわれています。今日はその3階席です。末席ではありますが周りには空席もあり窮屈な感じもなく、ステージも全体を見渡せていい感じです。音響的にはいまいちですが。
会場には海外公演のポスターが展示されています。新曲もあります。ペインティングのインスタレーションもあります。パッチワークされた大きな幕が何枚も天井から降りてきます。CGの映像が後ろに映し出されています。巨大バルーンも久しぶりに見られました。総合芸術集団であるということを改めて思います。渋さ知らズの全部乗せです。おなかいっぱいです。満足の2時間30分でした。演奏でも感動するところは数多くありましたが、三度笠姿のスガダイローのちっこいトイピアノの壮絶なプレイがとりわけ印象に残ります。
終了して15分後には自宅です。近くにいい施設があって良かったと思うのです。演奏がまだ頭の中に残るまま、先日放送されていた東京ジャズフェスティバルの渋さの演奏を観ています。