ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

シルバー假面

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去」

テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄さんが29日深夜、死去した。69歳だった。
東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」など特撮番組に数多く参加。奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルで、不可解で不条理なムードあふれる映像を作り上げた。
asahi.com 2006/11/30

「ウルトラQ」ミュージックファイル?円谷プロBGMコレクション/宮内国郎今年の2月に佐々木守が亡くなられました。実相寺昭雄佐々木守の作り出した作品は色々あります。その中のひとつである「シルバー假面」が再び作られることになりました。12月に公開されます。実相寺昭雄の電車を想う文章も好きでした。
そして実相寺昭雄作品でも音楽を担当していた宮内國郎も亡くなられました。