ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

見世物小屋

見世物小屋の文化誌何だか、夏の暑さがまだ尾を引いているようでいつ秋になるのかなという気もしますが、もうすぐに11月です。酉の市も行われます。今年は三の酉まであります。一の酉は11月4日、二の酉は11月16日、三の酉は11月28日です。新宿花園神社では今年も前夜祭、本祭で見世物小屋の興行があります。大寅興行と思われます。ヘビを食いちぎり、口から火を放つお峰太夫もかなりの歳なので、いつまで続くか、今年が最後といいつつ毎年行われていますが、今年もやるようです。最近ではゴキブリコンクリートの援助もありますので、しばらくは続くのかもしれません。貴重な消え行く昭和の風景を観て心に焼き付けておきたいと思います。