ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

ナマステ

ナマステ・インディア朝食と昼食を兼ねて代々木公園で今日と明日、開催されている「ナマステ・インディア」という今年で14回目になるインド祭りで、カレーをナンでいただきます。今日、最初に口にするのが香辛料の効いたカレーです。刺激的です。秋晴れの外で食べるカレーは美味です。チャイを飲んだり、タンドーリチキン食べたり。シタールの音やテクノが会場内に鳴っていて、ステージではダンスなどもあり、耳でも目でも楽しめます。
代々木公園ではタイ、スリランカ、韓国、ジャマイカの同様のイヴェントが行われています。来年からはブラジルもあるそうです。アースデイもあるし週末の代々木公園が気になります。
こうしたイヴェントでは食べた後のゴミの問題があります。ナマステ・インディアでも燃えるゴミとか燃えないゴミとか5個以上に分別して捨てる形になっています。団体の方がそのサポートをしています。しかし、どれが燃えるゴミで、どれが燃えないゴミなのか分かりません。箸は燃えるけど別になっていたり、皿は燃えないけど別だとか良く分かりません。捨てた後、違うとか言われてもね。活動はすばらしいのですが、何か分別することを監視されているみたいです。買って食べる際に捨てる時のことまで考えてしまい、結局、買わなかったりで。買わなければゴミはでないと普段の生活でも十分わかっていますけど、、、