ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

一千一秒物語

ユリイカ2006年9月臨時増刊号 総特集=稲垣足穂帰宅途中、神保町に立ち寄ってディスク・ユニオン、東京堂書店ふくろう店、地方の本専門書店の書肆アクセスで物色。「ユリイカ」の9月臨時増刊号が稲垣足穂特集だったので思わず購入してしまいました。新発見作品10編に荒俣宏あがた森魚の対談、鳩山郁子の漫画、そして吉田アミ松岡正剛&まりのるうにいなどなど。デザインは羽良多平吉です。1980年ころ雑誌創刊準備号だけ出し、マイナーな雑誌に創刊号の宣伝の広告を入れていたWXY(ダブレクシー)という雑誌がありましたがそれを作っていたのが羽良多平吉です。創刊号はまだ出ていません。そろそろ出るという噂もあります。
それと特集が川越の「散歩の達人」とその「散歩の達人」のテーマ版MOOK「50歳からの東京散歩」を購入。まだ50歳にはなっていませんが。書肆アクセスではきのこをめぐるカルチャーマガジン「きのこ」を購入しました。
スヰートポーヅで餃子が12個の中皿ライスをいただきました。今日の夕食です。
帰宅してから買い物ついでに三軒茶屋のFlapnotesへ。The Incredible Strings Band「The Hangman's Beautiful Daughter」、中古の「ヴァージンVS ゴールデン☆ベスト」、Bruce Cockburn「Christmas」を購入。あがた森魚がテクノしているヴァージンVS、変といえば変ですが、それでもあがた森魚なのです。あがた自身によるライナーノーツに「先日、結成30周年を迎えたムーンライダーズではないが、ヴァージンVSらとの再会を分かちあいたい気持ちが僕自身ない訳ではない。」と書かれています。再結成、望みたいものです。コーラスの関端ひかるは今では遠藤賢司のマネージメント&奥さんなのですね。