ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

タイ

タイ・フェスティバル今日は雨です。代々木公園で開催されているタイ王国大使館主催のタイ・フェスティバルに行きました。タイ・フード・フェスティバルといっていた2回目か3回目あたりから毎年、足を運んでいます。いつもなら青空のもと気持ちよくビールを飲むのですが、今日は雨、しかも肌寒く、ビールという気分にはなれません。でも香辛料のきいた食べ物は胃の中から体を暑くしてくれます。
代々木公園についた頃は雨も小降りで色々と見て回りました。こんな天気なのに無茶苦茶な人出のタイ・フェスティバルです。昨年はステージでのカラワンの演奏を再びナマで見られて感動しましたが(その前は法政学会で)、今年のステージはいまひとつでしょうか。
夕方からは神楽坂の赤城神社で村上三月主宰のイヌイッット・イヌークの野外公演「舟のように」。音楽は佐々木彩子です。野外公演ですが雨は降り続いています。設営された客席にはとりあえずシートの屋根はありますが、それでも雨風にさらされることになります。受付で渡されたビニール袋にくるまれての観劇です。5月も半ばだというのにマフラーにくるまることになろうとは、、、来年まで使うことはないであろうと思っていたホットカイロを使うことになろうとは、、、終わってから、街の明かりを見た時には生還した思いがしました。電車の中で泥に汚れた靴が異様に見えます。
そんな最悪の天気はこんな都市でも土があるのだなと感じるものでした。その土と戯れるダンスと音楽に寒さも忘れます。会場で渋さ知らズ不破大輔の姿も見られました。先週に引き続きです。