ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

執事

執事喫茶渋谷に出たついでに、渋谷東急東横店の催物場で「あこがれの '60ダイニング」という1960年代にあった味を紹介するイヴェントに立ち寄りました。1960年代があこがれなのかどうかというと、個人的にはそんな想いもあるわけでもなく、でも新宿の中村屋、アカシヤ、渋谷のいんでぃらなど1980年代に通い、今でも立ち寄ることのある店もあったりしてそれなりに愉しみます。神保町の出雲そばも出店していますが、ここも1960年代的とおいうことなのでしょうか、、この店ではしばらく、バイトしてたりもしてたこともありますし、懐かしくもあり、今でもその時にまかないで味わった蕎麦が食べたくなり行くことがあります。(店の人はもう私のことなど、覚えてないでしょうが、、、、、、、)昨年、閉店してしまったザ・ハンバーガーインのデラックス・バーガーを買って、5月の風が気持ちよい屋上でぱくつきます。ザ・ハンバーガーイン自体は営業権が今は別のアパレル系の会社に移っているようです。
そのあと池袋に行ったついでに乙女通りと呼ばれている界隈を散策。サンシャインの近くには同人誌を扱う店がいくつかあり、乙女通りなどとも呼ばれているのです。朝日新聞でも扱われた執事喫茶もあったりします。天気のいい休日に、こんなところに何で来ているんだろうと思ったりもして、、フィールド・ワークですから、、