ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

切腹

10時35分海外に出掛ける人々の様子を伝える毎年お決まりニュースを聞きながら、部屋の片付けをするのがお決まりになりつつあります。冬の暖房機器をしまったり、冬の服と夏の服を入れ替えるのにあわせ掃除をします。ゴミの袋を何個も出しました。でもCDや雑誌が整理しようもなく雑然と積まれていたりしますので、いっこうに片付いたように見えません。
夕方、西太子堂から世田谷線で下高井戸。京王線で新宿。宮崎県のアンテナ・ショップ「みやざき館 KONNE」で冷や汁定食。タワレコソフト・マシーン Soft MacinのCD+DVD「Crides」、レッド・クレイオラ Red Krayola「Introduction」、DVD化された三島由紀夫が監督・脚本・主演の映画作品「憂国」、「映画芸術」415号、「暮らしの手帳」4世紀21号などを購入。
メイヨ・トンプソン Mayo Thompsonの率いるレッド・クレイオラ Red Krayolaの昨年春の来日した際の演奏が思い出されます。宇宙的とでもいいましょうか、時空を超えた奇才と言えましょう。今回のアルバムはなかなかポップな音になっていますが奥深さはそのままです。
ソフト・マシーン Soft Macinの「Crides」の映像部分、黙々と演奏する4人、で、そこから出てくるサウンドはまさにソフト・マシーンなのです。音が作り出されている現場を見られることに感動します。