ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

Port25 Blocking

突然、メールの送信ができなくなりました。最近、MacBook Proを使い始めたところなので設定の関係かと思い調べてみます。窓でも試してみますとやはり送信ができません。エラーのメッセージからポートの関係のようです。共通する部分ということでモデムやルーターを確認してみます。先週、ルーターのポートの設定を少し変更したりしたこともあり、そのせいかなとも思い、設定を見直し、電源を切ったり入れたりしてみますが直りません。どうやらプロバイダが大量メール送信、個人情報流出の防止のためにOutbound Port25 Blockingという仕組みを適用したようです。それにより影響を受けるケースにまさに当てはまります。プロバイダ以外のメール・サービスをメイラーを使って利用できないのです。メール・サービスで送信用ポート587を対応しているところは、その設定にすればいいのですが、対応していないところはプロバイダーの送信サービスを使用することになります。いちいちアカウントの設定し直しが面倒くさいです。アカウントをいくつも持っているというのも何なのですが、、、こんなことに数時間かけてしまいました。
Mouth Maul Betrayer休暇をとったのに、無駄足だったり、メールのトラブル対応とかで終わってしまい、何だかなです、、、
ちなみに、日頃、東急バスを利用いているのですが、バスの運転手のことを東急はサービス・プロバイダと呼んでいます。トラフィック繋がり?
帰宅。三軒茶屋のFlapNotesでZeena Parkins「Mouth=Maul=Betrayer」などの中古CDを購入。Zeena ParkinsがSkelton Crewのメンバーとして来日したときの演奏を聴いたのは今はなき法政学館なのでした。