ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

カラダカラダノダカラダ

箱根山渋谷で昼食の後、池袋東口へ行く池86の都バスに乗って、大久保通りで下車。戸山公園で『土方メモリアル 田中泯 独舞 「生理歩測」地図ー01ーカラダカラダノダカラダ。』が開催されるのです。
公園についたのは1時前でした。受付でチラシを受け取り会場となる広場まで歩いていきます。歩いて3、4分だとは思いますが寂しい公園内の道をかなり歩いた気がします。戸山公園には標高44.6メートルの新宿区で一番高い山があります。かつてこの一帯は尾張徳川家下屋敷で、池泉回遊式庭園が作られていたそうですが、池を掘った土で造ったのが箱根山だそうです。明治になるとここには、軍の施設として使われることのなります。人体実験も行われたといわれる旧陸軍軍医学校防疫研究室もありました。開演までには時間もありましたので箱根山に登ってみます。今日は春のような陽気で頂上はなかなか気分がよいです。
公園内の広場で待っていますと、大熊ワタルクラリネット)、北陽一郎(トランペット)、渡辺明子(トロンボーン)、こぐれみわぞう(太鼓)が演奏しながら登場しました。軍服っぽいいでたちです。丘の上で数曲(クラフトワークの「Model」?)演奏。そのあと会場となる丘の上に私たちは入っていきます。そこにはぼろぼろの姿の軍人とも思える田中泯が身動きひとつせず横になっていました。徐々に動き始め、公園内を這ったり、転がりながら移動していきます。時に大熊ワタルらの演奏も絡む即興です。場所が公園なので通りがかりの人たちが眺めていたりするのが妙です。田中泯の舞踏に、プリミティヴな公園という場と溶け込み、そして対峙する身体のしなやかさと強靭な力を感じるのでした。
新宿へ移動して、ユニオンでVirgin Insanity「Toad Frog & Fish Friends / The Odometer Suit」、Melanie「Photograpfh」などを購入。さらに渋谷に移動してムルギーで玉子入りムルギーカレーを食べてから帰宅。