ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

お尋ね者

午前、世田谷警察へ。免許の更新です。世田谷警察は歩いて数分です。警察にお世話になるのはこれ位にしておきたいものです。それにしても講習は時間とともに入り口から詰め込み、話を聞きヴィデオを見終わると出口から次々と出されていく様は、見世物小屋のシステムにも何か似ている、、、
東京の恋人午後、皇居東御苑を散策と思って行ってみたら、月曜、金曜は休園日だようです。せっかく出かけていったのに。でも最近、運気が悪いのでこんなことも当たり前ってな感じです。神保町まで歩き、東京堂ふくろう店、ラマ舎などをチェック。ユニオンで豊田道倫「東京の恋人」、突然段ボール「お尋ね者」を購入。そしてエリカでコーヒー。
その後、渋谷PARCOロゴス・ギャラリー「あゝ、荒野」展。寺山修司の遺した小説「あゝ、荒野」と森山大道の1960年代の新宿の写真のコラボです。森山大道の写し撮る何気ない風景には、健気に生きる人々がいます。
PARCOのリブロブックスで「CUKR ツックル」、クリストファー・ダン「トロピカーリア ブラジル音楽を変革した文化ムーヴメント」を購入。チェコといえばJan Svankmajerの映像作品を最近では思うくらいなのですが、そればかりではないということを知りたくて「CUKR ツックル」を創刊号から買っています。今号にはパパイヤ・パラノイアの石嶋由美子の漫画も掲載されています。