ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

かっこいいスキヤキ

ソート・オヴ(紙ジャケット仕様)EVE
訳あって、今週は東北、四国、九州を度さ周り。疲れる。運気も上がらず。
帰宅してから溜まった欲求を満たそうと三軒茶屋のFlapNotesに行き、Slap Happy「Sort Of」(紙ジャケ仕様)、山本精一「<<>>」を購入。帰ると丁度、アマゾンから渋さ知らズ「ALLD OF SHIBUSA」が届けられてきたところでした。
渋さ知らズの「ALLD OF SHIBUSA」は2004年1月渋谷O-EASTでの演奏を収録したDVDです。ALLD OF SHIBUSA [DVD]DVDのケースは泉晴紀がイラストを描いています。かつて渋さ知らズのライナーを久住昌之が書いていたりもしました。泉昌之青林堂から出されていた「かっこいいすき焼き」は今でも好きな漫画の一冊でもあります。DVDには今年、亡くなった高田渡の名曲「自衛隊に入ろう」のカヴァーのヴィデオ・クリップも収録されています。渋さの「自衛隊に入ろう」はURCのカヴァーを集めたオムニバス・アルバムのために録音されたものなのですがエイヴェックスから発売されないために地底レコードからシングルCDで発売されたものです。これにヴィデオ・クリップがあったのですね。発売当時は、新宿のHMVでインストア・ライヴなんてのもやってました。渋さのインストア・ライヴというのも、今、思えは凄いことです。凄いインストア・ライヴといえば新宿タワレコ灰野敬二というのもありましたが、、、
山本精一「<<>>」はトランスな感覚の作品。聴いているうちに引き込まれていきます。リズムを奏でるのが先日、亡くなったチャイナであることを思うと天空の彼方から鳴り響いているような音楽にも聴こえてしまいます。チャイナの声も聞こえてきます。