ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

図書館

文京区の小石川図書館で開催された、図書館を利用する音楽家の会主催による「小石川フリーコンサートvol.4」に行ってきました。この企画ですが区の施設を利用しての無料で参加できるもので、これまでに工藤冬里大熊ワタルなども出演しているようです。
占春園早く着きすぎたので近所を散策。占春園という池の周りを木々が自然のままに生い茂る公園に行き当たりました。ここは守山藩上屋敷の庭園であったそうで、江戸の三大名園のひとつでもあったとのこと。この一帯はかつて東京教育大学の敷地でもあったようですが、今では放送大学筑波大学付属小学校があります。しばし、森林浴でマイナスイオンを堪能。
さて小石川図書館に行ってみましたが開場の時間が遅れているようで、図書館の中を散策。ここには本だけでなくレコードやCDも充実しています。メルツバウや不失者までもあるのです。
今回の演奏は行雲流水、足立智美です。
行雲流水はサックス、ピアニカやその他音の出せるものを使った集団が、図形楽譜に従って演奏するというものです。実はこの時、体調が最悪(昨夜のアルコールのせい?)で、変な汗が体中から吹き出るという状態なのでしたが、行雲流水の演奏を聴いているうちに、そのためかどうかはわかりませんが、体調は回復していきました。
足立智美はマイクや、赤外線仕様(?)の服、ピックアップが設置された自作楽器による演奏なのでした。演奏する姿はテルミンを操る奏者がヴァージョン・アップされたような風情です。後半はサックスの寒河江勇志とのセッション。