ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

砂場


砂場

最近、帰りが毎日遅かったこともあって起きたら昼近くです。昼過ぎに、虎ノ門の砂場でとろろそばをいただきました。周りはビルばかりなのですが、この店だけは古い2階建ての木造の建物で時を感じさせます。店内も古めかしくていい感じです。
その後、虎ノ門からメトロで新宿へ移動。銀座線を赤坂見附で乗り換え丸の内線で行くつもりなのでしたが、車内でホームの売店で買った「散歩の達人」を読み耽っていて気づくと乗り越して青山一丁目なのでした。慌てて降りるのもカッコ悪いかなと次の外苑前で戻ることにしました。外苑前で降りて待っているとブザーが鳴り渡り、何かと思っていると車両不備が発生したので銀座線はしばらく動きませんとのことです。隣の青山一丁目か表参道であれば別の線を利用することも出来るのですが外苑前ではどうしようもありません。ホームで待っていると渋谷方面にたらたら移動する車両が走っていきました。車両不備といわれる車両でしょうか。15分程待っていると浅草行きの車両がようやくやってきましたが、乗ってみますと青山一丁目までしか行きませんとのことです。しかたなく大江戸線で新宿へ行くことにしました。新宿まで1時間近くかかりました。
出掛けに見たニュースでは新宿紀ノ国屋書店の地下の飲食店でボヤがあったとのことでした。店名は言っていませんでしたが映像からはカレーの店、モンスナックのようです。モンスナックはスープみたいなカレーが癖になる店でよく利用していました。紀ノ国屋劇場に出演したであろう色々な人のサイン色紙がかつては店内にいっぱい貼られていましたが、今では蛭子能収のサイン色紙などいくつかが貼られています。今日、行ってみますと火元はやはりモンスナックのようでシャッターが下ろされていました。半開きの扉の中を見てみますとカウンターで店員が何か話をしているようです。
グラス・チューブ+シングル(紙ジャケット仕様)その後、ジュンク堂、ユニオンなど。アフター・ディナー「グラス・チューブ」、ソウル・フラワー・ユニオン「ロロサエ・モナムール」、日活ニューアクションの世界「野良猫ロック」「無頼・殺せ」を購入。
伊勢丹の8階の飲食店フロアのオープンテラスで地震に遭遇。店内のアナウンスによると震度5と言っています。店内はエレベータも停止しています。店内は何事かという感じで様子を伺う感じですが、落ち着いてはいます。
王ろじでとん丼。店内のテレビでは地震の影響を伝えています。駅へ向かうとメトロもJRも止まっていました。ダイヤの乱れる小田急線で下北沢へ。車内のアナウンスでは千代田線では運行見合わせ中とのことですが、目の前の反対の線を千代田線の車両が通りすぎていきます。でも、ここは参宮前。メトロの車両が通常では走らない小田急新宿へ向かっていたのでした。
帰宅すると、不安定なところにおいてあったトースターが落下していて扉がうまく閉まらないようにひしゃげています。積み上げたCDも散乱しています。テレキャスも床に転がっていました。
日活ニューアクションの世界~無頼・殺(バラ)せ 1968-1971野良猫ロックロロサエ・モナムール