ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

由美香

林由美香が亡くなったことを今日、知りました。

AV女優林由美香さん遺体で発見、死因不明

アダルトビデオなどで活躍した女優林由美香(はやし・ゆみか、本名・小栗)さんが、都内の自宅で亡くなっていたことが29日、分かった。35歳。電話に出ないことを不審に思った母親が28日未明に1人暮らしの自宅を訪ね、死んでいるのを発見。警察などに通報した。自宅は施錠されていなかったという。死亡日時、死因など詳細は不明。警察は行政解剖したが、事件性はないとみている。27日が誕生日だった。
80年代末のAV全盛期にデビュー。美ぼうとスレンダーなボディーでトップアイドルになった。97年の主演映画「由美香」は異色のドキュメンタリー作品としても高く評価され、一般劇場で公開された。
最近は年に十数本の成人映画に出演し、欠かせない存在になっていた。林さんと4月に会った映画関係者は「元気で変わった様子はなかった」と話している。

asahi.com 2005/06/30

たまもの [DVD]
昨年、いまおかしんじ監督、林由美香主演の映画「たまもの」を観ました。ひょんなことから出会った郵便局員に毎日のように献身的にお弁当を作りつづける、不器用な女性を体いっぱいで演じていたのが印象に残っています。パラダイス・ガラージ/豊田道倫の歌にもその名前が出てきていました。
9月公開の吉行由実監督の「ミスピーチ 巨乳は桃の甘み」が遺作となるようです。落語家の快楽亭ブラックが監督を務めた映画「『四谷怪談』でござる」も渋谷のシネ・ラ・セットで”「超」怖い話 THE MOVIE 闇の映画祭”の一編として公開中です。