ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

一箱古本市

一箱古本市
今日もいい陽気です。
神田淡路町の松栄亭の洋風かきあげが食べたくなり、行ってみますと連休中は休みとの事です。近くのかんだやぶそばで蕎麦を手繰ることにしました。注文を厨房に伝える凛とした声が気持ちよく響き渡ります。個人的にはそれがちょっと落ち着かない気もしますけれど、またこういうのも良し。
谷中、根津、千駄木辺りの不忍通りを中心としたところには書店もあり、本と散歩を愉しめる場所として不忍ブックストリートと名付けられたりしています。今日は一箱古本市が開催されています。本屋や雑貨屋の軒先を借りて出品者が一箱ずつ持ち寄った古本が青空のもと、売られています。街歩きを堪能。
ジャパン・アヴァンギャルド -アングラ演劇傑作ポスター100-
その後、北千住まで足を伸ばしました。THEATRE 1010のアトリエで開催中の「ジャパン☆アヴァンギャルド - アングラ演劇傑作ポスター展」。天井桟敷自由劇場大駱駝鑑状況劇場など横尾忠則、篠原勝之、花輪和一戸田ツトム林静一金子国義合田佐和子らが描くポスターから当時の空気が伝わってくるかのようです。