ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

New Wave

Fine Time 2~A Tribute to New Wave渋谷HMVで「Fine Time 2 - A Tribute to NEW WAVE」を購入。今となってはNew Waveはなんと定義したらよいのでしょうかね。音楽のスタイルではなく精神がNew Waveだったのかもしれません。このアルバムはあの頃の音楽を色々なアーティストがカヴァーした曲を収録したものです。Materialの「Memory Service」を演奏するOTOMO YOSHIHIDE's NEW JAZZ ENSEMBLEや、Suicideの曲を演奏するゆらゆら帝国などにその精神を感じます。無謀なことにThis Heatをカヴァーしたdowny、事もあろうかPILをカヴァーした日暮愛葉÷中村弘二がいい感じです。渋さ知らズBrian Enoアンビエント「Music for Airport」が空港で流れてたら個人的には嬉しいのですけれど、どんなもんでしょう。やっぱ、違う感じがします。圧巻は当時、現場にいたReckの演奏ですね。コーネリアスYMOのカバーも、、