ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

蝋人形館

御成門の燕楽でとんかつ定食をいただきます。時刻はまだ昼前ということもあって軽めのランチにしました。ここはキャベツの千切りでも知られている店だそうです。カウンターに座ったのですが目も前でキャベツをあっちの方向を向いて切っています。流石です。その切りたてのキャベツが盛られてくるのです。キャベツもおいしいです。次回は肉を堪能できる普通の定食でいただきたいと思うのでした。東京タワー
で、御成門まで来たので東京タワーに寄って見ました。東京タワーの手前には木々が生い茂る峡谷のような一角があります。ちょっとした山道散策の気分が味わえます。
そして、東京タワーといえばフランクザッパにご挨拶に伺わないわけにはいきません。展望台には行くことはありませんが、3階の蝋人形館にはついつい足を運んでしまいます。各界の有名人の蝋人形が展示されています。毛沢東やマリリンモンローなどとともに東京タワーの創設者の前田久吉の人形も、、私のお気に入りはInvention for electric Guiterのコーナーです。プログレッシッヴ・ロック一色のそれらには興味のない人にはなんなのかわからない音楽が流れ人形が立ち並ぶ一角です。ファウストジェスロ・タルキース・エマーソン、マニュエル・グートシェンク、GURU GURU、、、そして重鎮フランク・ザッパです。人形だけでなく関連のグッズ、ポスター、チラシなど盛りだくさんです。蝋人形館を出るとそこにはプログレのアーティストのCDなどを扱う店になっていて、東京タワーの奥深さに接する事ができます。