ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

フリック


渋谷BUNKAMURAのギャラリーで「草間彌生 全版画集 All prints of KUSAMA YAYOI 1979-2004」刊行記念の草間彌生展。衰えぬパワーで作品を作り続ける草間彌生の存在に圧倒されます。
その後、渋谷マークシティを登ったところにあるシブヤ・シネマ・ソサエティで小林政弘監督の「フリック」。高田渡が民宿の無愛想な主人として登場しています。それも、殺されちゃうのですが、でも実は生きていて、だけど殺されているのだそうな。というのも、何者かに妻を殺された刑事が、妄想に妄想を繰り返し、現実との区別がつかなくなり苦悩する話なのです。妄想と現実の中で色々な人々が殺されたり、生かされたりしていくのです。同じような映像が何度も繰り返されますが、それが効果的でトリップしていくする感じさえします。最後には妄想の苦悩からの開放されようとするのですが、それに合わせるような現実を迎えることになります。
エンドロールは高田渡が舞台となった民宿の前で、例のとぼけた感じで「ブラザー軒」を歌う様子が映し出されます。いいです。思わず、CD付のパンフを買ってしまいました。