ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

啓蒙かまぼこ新聞


ガダラの豚」などの小説で知られる作家の中島らも(なかじま・らも、本名・裕之=ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷などのため神戸市内の病院で亡くなった。52歳だった。葬儀は27日、親族のみで済ませた。後日、有志による追悼ライブを行う予定。自宅は公表していない。連絡先は大阪市北区天神橋1の8の16の中島らも事務所。 事務所によると、中島さんは16日未明、神戸市内で酒を飲んだあと、階段で足をすべらせて転落。頭を強く打って神戸市内の病院で手術を受けたが、意識が戻らなかった。 兵庫県尼崎市出身。進学校として知られる灘中・高を経て大阪芸術大を卒業後、コピーライターとして活躍。カネテツデリカフーズのイメージキャラクター「てっちゃん」を主役にした広告「啓蒙(けいもう)かまぼこ新聞」を手がけた。

残念!


かつて「宝島」に掲載されていた啓蒙かまぼこ新聞が楽しみでした。今でもカネテツのかまぼこを食べるとてっちゃんの顔を思ってしまいます。
http://www.kanetetsu.com/kamaboko/