ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

浮世絵の戦争画

中野歴史民俗資料館気になっていた中野区歴史民俗資料館で開催されている「ポスターに見る戦中生活」展を最終日に滑りこみで観てきました。


中野歴史民俗資料館憲法違反と言われる安保法案が強硬に法制化されようとしているこの時に観るのは複雑な思いがします。今の政府ならまた挙国一致とかも言い出しかねない気もいたしますし。


沼袋 観音明治寺中野歴史民俗資料館から少し歩いた所に百観音明治寺があります。西国観音霊場、板東観音霊場 、秩父音霊場の写し霊場です。


沼袋 観音明治寺境内の公園には石でできた妙に頑丈そうな滑り台があります。何かの転用でしょうか。気になります。


原宿 太田記念美術館戦争関連の展示ふたつめは太田記念美術館で開催中の「浮世絵の戦争画-国芳芳年・清親」です。江戸時代から、西南戦争日清戦争日露戦争など明治時代の戦争を描いた浮世絵を集めた展示です。浮世絵はメディアとしての役割を担っていた面もあるようですが戦争を描くことを幕府により禁じられていた頃もあったとのことです。そこは風刺という形でこそっと描いていたというのも興味深いものです。