ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックアワー

上野水上音楽堂のマヘル・シャラル・ハシュ・バズのライブは例年なら休日の昼下がりに行われ、だらんとしながら観たものです。今回のマジックアワーのマヘル・シャラル・ハシュ・バズと名付けられたライブは平日の夜7時にスタートというものでありました。7…

お山開き

東京の地形(高低差?)を観察するのが好きで山、川(暗渠見含む)、谷、崖などの痕跡を探しながら歩いていたものです。自然のもの、開拓や整備によるもの、山にも色々あります。その中には富士信仰に基づいて造営された人工の山、いわゆる富士塚もあります…

投げ銭ライブ

植草甚一展が開催されている世田谷文学館でセタブンマーケットという催しがあるというので立ち寄ってみました。文学館ということもあってか古書を売るブースが多く出店していますがフードや雑貨、アンティークを扱うブースもありなかなか楽しめるものではあ…

ゴミ、都市そして死。

三軒茶屋中央劇場は近くに住んでいたこともありしばしばこの名画座には映画を観に行っていた場所でしたが、多くの人に惜しまれながら2013年にその幕をおろしました。最近は使われて使われてなかったけど入口横の古い受付、見上げると河童の看板があり、冬だ…

怒りのデス・ロード

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」をどこで観ようかと思うのですがここは極上爆音上映が行われている立川シネマシティにしました。2D、3D、IMAX、4DXなどの他の劇場で観ていないのですがこれは正解だったと思います。音が身体に響いてきて3Dではないの…

スターハウス

赤羽駅を降りて北に向かって少し歩いた高台に赤羽八幡神社があります。境内の下を東北・北陸新幹線が通過することでも知られている神社です。 神社があるのは赤羽台と言われる武蔵野台地の北東の突端にあります。赤羽駅というか京浜東北線が台地と荒川により…

野外劇団楽市楽座

最近はライブや映画、芝居の情報をtwitterでその情報を得る機会が多くあります。以前であれば雑誌などでチェックしていた情報を入手する媒体がネットかなり前からに移行しています。しかし情報に雑誌の編集に込められていたような思いまではなかなかつかみと…

三軒茶屋中劇

近くに住んでいたこともありしばしば映画を観に行っていた三軒茶屋中央劇場が2013年2月14日に閉館になりました。その建物の取り壊し作業がついに始まりました。街の風景が消えていくのは寂しいものです。

Lonely Woman

サックス奏者オーネット・コールマンさん死去、フリージャズ牽引【ニューヨークAFP=時事】米ジャズミュージシャンで作曲家のオーネット・コールマンさん(85)が11日、ニューヨークで死去した。 コールマンさんの広報担当者、ケン・ワインスタイン氏によ…

江ノ電

ふと思い立って鎌倉を散策してきました。 小田急の江の島・鎌倉フリーパスを使ったので藤沢から江ノ電で移動を開始します。 まずは腹拵えということでとりあえずのしらす丼。待っている間に頭上を見ると、、、 腰越から歩き始め先日放送の「ブラタモリ」鎌倉…