ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国分寺崖線

高低差&湧水散策国分寺崖線国分寺編です。 国分寺崖線は多摩川が武蔵野台地を削ってできた河岸段丘で立川、国立、国分寺、府中、小金井、三鷹、調布、狛江、世田谷区そして大田区まで続く長い崖です。崖には台地からの湧水が見られる場所が何箇所もあります…

虎屋文庫

赤坂にある虎屋の本店には和菓子に関する絵図帳や古文書、古器物など様々な資料を収集、保存している虎屋文庫があります。またそれらを元にした企画展も開催していたりもしていて、現在はこれまで77回開催されてきた企画展を振り返る 「虎屋文庫のお菓子な展…

マキノくん

大泉学園の牧野富太郎記念庭園で「漫画『ドミトリーともきんす』の住人 牧野富太郎」という企画展が開催されているというので行ってみました。この公園は初めてです。というか今までその存在を知りませんでした。あまり大きくはないのですが感じのいい公園で…

夕暮れ

夕方の空が綺麗なのでしばらく見とれていました。地震雲だとか行っている人もいましたが。

金魚まつり

天気も良いのでラオス・フェスティバルが開催されている代々木公園でお昼を食べることにしました。この類のフェスでは何を食べたらいいのか迷うのですが詰めあわせてあって色々と食べられそうな弁当にしました。オッブカイ、サイウア、ラープ、クアミーとも…

シンプルな形

久しぶりに六本木ヒルズへと行ってみると子供連れの人が多くいます。最近の六本木はかなり観光地化が進んでいる様子です。子連れの人がいることは悪い事ではないのですがどこの街も同じような風景になってしまっていくのでは面白みがありません。 六本木ヒル…

陸軍用地

渋谷の東急ハンズの向かいに戦争の跡があります。陸軍用地と書かれた石標です。しばらく柵で囲われて近くづくことが出来ませんでしたが外側の柵が取り払われてすぐ傍で見ることができます。今の代々木公園はかつて代々木練兵場として使われていましたが、そ…

礫川公園

近くを訪れたので後楽園駅のすぐ近くにある礫川公園に立ち寄って観ました。台地のはずれの高低差を活かした3段の構造となっている公園です。遊具では子雰囲気のいい公園ですがかつては東京砲兵工廠という陸軍の施設があった場所です。敷地内に東京都戦没者霊…

ギャーテーズ

初夏らしい心地よい天気です。井の頭支援文化園が開園記念日のため入園無料ということありぷらっと立ち寄ってみました。 井の頭自然文化園は動物園ではありますが樹木も多くあり、新緑のこの時期は散策するだけでもいい気分になれます。豚も気持ちよさそうに…

薬用植物園

薬用植物を収集、栽培している植物園があります。東大和市駅近くにある東京都薬用植物園です。漢方薬や民間薬の原料となる植物だけでなく染料や香料となる植物、有毒な植物などもこの植物園では観ることが出来ます。しかも無料なのです。 単に植物や花を鑑賞…

神田祭

神田祭が行われている神田明神に行ってみると行列ができているので何かなと思ったら物販コーナーに並ぶ人の列でありました。売られているのはポスターやTシャツ、ストラップ等です。最近の神田祭はこんな事になっていたのですね。

渋谷区は公園しめるな写真展

渋谷区から公園を取り戻す活動は今日も続いていました。

J・J氏

いい天気が続いています。4月の前半の雨続きの日は何だったのかと思います。自転車で出掛けることにしました。 まずは烏山寺町を巡ることに。関東大震災後に浅草、築地などにあった寺が移転してきてちょっとした寺町が北烏山にできたのだそうです。烏山寺町…

動物尽くし

みどりの日ということで都内のいくつかの施設の入場料が無料になります。ということで多摩動物公園に行ってきたのだけどここは明日5月5日が開園記念日で2日続けて無料だと知ったのは後になってからなのでした。そうと分かっていれば多摩動物公園は明日にして…

マスク展

東京都庭園美術館でフランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵マスク展を観てきました。アールデコの館にプリミティブな仮面が並ぶ様子は妙だけどなんかしっくりきているような気がするのはお屋敷の受け入れる窓口が広いおおらかさというか余裕なのでしょうか。仮…

フリーライブ

今日はフリーライブの日です。勝手にそう決めただけなのですが。 一発目はスクリーントーンズ、ステージは増上寺の社殿前の階段です。今日と明日は増上寺で寺社フェスというイベントが開催されていてお坊さんと話す企画とか増上寺のツアーなどあったりするの…