ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春節

中華圏では新年は旧正月である春節です。昨夜も中国版の紅白歌合戦的なものがネットで中継されていて見ておりました。この時期に中国の方が日本にも来て買い物をしていくようで、百貨店などには中国語表記が多く見られます。外貨を流入して強い国家にしてい…

シーナ&ロケッツ

シーナ&ロケッツのシーナさん死去 子宮頸がんで4人組ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」のボーカルでシーナさん=本名・鮎川悦子=が14日朝、子宮頸がんのため、入院先の都内の病院で亡くなった。61歳だった。夫で同バンドのギタリストの鮎川誠がデ…

ハチ公

夕方は渋谷に移動してハチ公前で自然発生的に集まり行われた自称「イスラム国」に捕らわれ命を絶たれた二人の追悼に少しだけ参加。

岡本太郎現代芸術賞

生憎の雨模様ですが岡本太郎美術館へと行ってきました。ここに行くときは決まって天気が悪いような気がします。前回は丁度、1年前だったと思いますが大雪の後でした。現在は岡本太郎現代美術賞展が開催されています。ぶっ飛んだこの賞は毎回楽しみにしている…

あなたにゐてほしい

夕方から雨、そんなの聞いてないよと思いながらポレポレ東中野へと向かうのでした。観てきたのは原將人監督のクランクインから10年を経て完成したという「あなたにゐてほしい Soar」です。戦後の田舎の村でテレビを見られるようにと共同アンテナを建てるとい…

アジアン・ミュージック・フェスティバル

夜はアサヒアートスクエアで大友良英がディレクターを務めるアジアン・ミュージック・フェスティバルを観てきました。香港在住のdj sniffとシンガポール在住のユエン・チーワイのキュレーションでジョグジャカルタやバンコク、クアラルンプール、ハノイ、東…

メディア芸術祭

午後からは国立新美術館で開催されてい午後からは国立新美術館で開催されている文化庁メディア芸術祭を観てきました。アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門で優れた作品を表彰し、作品を展示するものです。先端のメディアアートなの…