ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Skywhale

調布の多摩川河川敷です。この前、来たのは花火大会でしたかね。今日はもみじ市です。クリエーターの方々が出店しております。河川敷のイベントはのんびりしていいのですけど、年々、人が増えていっているような。ブースも行列。食べ物のブースは更に長蛇の…

東京インターナショナルオーディオショウ

昼食は有楽町駅近くの立ち喰い寿司の葵で。祝日ですが開いてました。8貫+手巻きのランチを注文したのですが、10貫あったように思えるのですが全く気にしてはおりません。おいしくいただきました。 有楽町に来たのは東京国際フォーラムで開催されている東京…

夢の島

夕方ともなると風に吹かれると寒さを覚えるような季節になってきました。暗くなる時間もだいぶ早くなりました。 野戦之月海筆子の芝居を観るために夢の島に来たのですが、時間までマリーナをふらふら。夕暮れの風景もなんとなく寂しく視えます。 野戦之月海…

屋上遊園地

ふらっと川越へ行ってきました。特に目的はありません。いえ、ないこともないのです。本川越の駅の近くに丸広という埼玉で店舗展開する百貨店がありあます。川越店はその本店です。目的はこの百貨店の屋上にあります。 西武新宿線の終点でもある本川越駅で下…

あしたのジョー

1960年代後半から1970年代前半の反体制、非主流の文化、運動がやっぱり心のなかにあるのかなと、練馬区立美術館で開催中の「あしたのジョー、の時代」展を観て思うのです。この美術館は1階と2階に分かれているのですが、1階は漫画「あしたのジョー」に関連す…

廃アパート

千川上水に沿って道を進んでいくといい廃アパートが見えてきました。朽ち始めたところでしょうか。熟すのにはもうしばらく時間の経過が必要のようです。

死刑囚絵画展

昨年、広島の鞆の津ミュージアムで開催された死刑囚が描いた絵画を集めた作品展「極限芸術〜死刑囚の表現〜」は観に行きたかったのだけど遠いので断念したのでした。今度は渋谷で「死刑囚絵画展 2005年〜2014年」が開催されるというので行ってきました。場所…

一角獣

京橋のギャラリー椿で恒松正敏新作展「不思議な一角獣」を観てきました。最終日に滑り込みです。恒松正敏といえば最近では画家としての活動も精力的で個展なども開催されていますが、寧ろフリクションやソロ、そしてE.D.P.S.での音楽家としての活動、作品で…

きのこ狩り

雨の降った翌日は公園を散歩すると色んなきのこが見つけられます。最近はきのこの写真ばかりを撮っているような気がします。しかし種類の区別がつかないのです。

フリーライヴ

JAZZ ART せんがわには毎回、観にいってたのだけど今年はどうかな、COBRAもないし、でチケットも買ってなかったのですが、街の様子だけは気になって仙川にやって来ました。何とクイーンズ伊勢丹が なくなっていました。というか改築のようです。そのもとクイ…

OUF!

午後6時を過ぎると井の頭公園は日も暮れてすっかり暗くなります。夜の公園も雰囲気があっていいもです。井の頭池を渡り御殿山を抜けていくと真っ暗と言ってもいいほどの樹林となります。ずんずん行って萬助橋を渡り営業を終えたジブリ美術館の手前を曲がり更…

迷宮の美術家たち

今日から「種村季弘の眼 迷宮の美術家たち」が開催されるというので観に行くことにしました。練馬区立美術館までの乗り換えを確認してさて出掛けようとしたのですが、そういえば観に行こうと思っていた「あしたのジョー、の時代」展も開催してるのになんか変…

ICPオーケストラ

夜は六本木のスーパーデラックスでミシャ・メンゲルベルグが率いるフリー即興ジャズ集団、ICPオーケストラを観てきました。演奏はミシャの作品を中心に、とにかく楽しいものでした。観ていると幸せな気分になります。 途中、踊りながら指揮をしてみせるトリ…