ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリキ・ロコモーション

タワーレコード新宿であがた森魚のアルバム「すぴかたいず」の発売に併せたインストアライヴに行ってまいりました。いい感じです。「大寒町」も歌ってくれました。インストアライヴなのにアンコールに応えて「ブリキ・ロコモーション」も。 その後、桜満開の…

フランコフォニーのお祭り

東京の桜の開花宣言が出させれた初めての週末です。井の頭公園も花見モード全開のようです。 フランコフォニーのお祭りに行ってきました。フランコフォニーのお祭りというのは「世界五大陸のフランス語を話す人々が、フランス語圏文化の多様性や魅力をより広…

まだ見ぬ音の世界へ

吉祥寺バウスシアターで映像作家ヴィンセント・ムーンの爆音上映があるというので行ってきました。ヴィンセント・ムーンは来日中で先日のDOMMUNEにも出演していました。銀座アップルストアでもトークイヴェントがあったようですがあとで知り、観に行けなくて…

青の時代

安西水丸さん死去 イラストレーター・作家 71歳イラストレーターで作家の安西水丸(あんざい・みずまる、本名渡辺昇〈わたなべ・のぼる〉)さんが19日、脳出血のため死去した。71歳だった。安西さんは17日午後2時ごろ、神奈川県鎌倉市内で執筆中に…

蕗谷虹児展

東京駅まで来たものの何か調子悪いです。することが全部裏目に出るそんな日があるものです。まだ大事は起こってはいないのですが。こういう日はおとなしくしておこうと思うのです。 取り敢えず都バスのレトロ風なS-01系統に乗車。東京駅から日本橋〜神田〜秋…

あなたの肖像

東京国立近代美術館で「あなたの肖像―工藤哲巳回顧展」。ドロドロとしてグロテスクで、そして挑発的な作品の数々です。こうしたグロテスクの作品に向き合うということは自分自身と立ち向かうことなのかもしれません。こうした展示が皇居の近くで行われている…

絵図・地図で読み解く渋谷

お昼は渋谷宇田川交番近くの龍の髭で豚角煮チャーハン。龍の髭は3月末で閉店とのこと。昭和の風景がまたひとつ消えていきます。 渋谷 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館に移動して企画展の「絵図・地図で読み解く渋谷」。現在の109のある一帯に恋文横丁など…

縁日

歩いたことを歩いていこうと思い南千住で下車し、歌川広重の「名所江戸百景」の一枚にも描かれている千住大橋を渡って東京都中央卸売市場足立市場へ。足立市場は水産物専門の卸売市場なのですが、今日はこの敷地内を会場とした「大友良英『千住フライングオ…

笑っていいとも

昼前の新宿アルタ前は祝日ということもあってか沢山の人です。今日は「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに安倍総理が出演するということもあってアルタ裏の出入り口付近には市民の生の声を直に伝えられるチャンスとあって人々が集まってきているま…

地下霊場

二子玉川商店街は二子玉川駅の近辺のセレブな発展からは独自の時間の進み方をしていて、今でも昭和な空気が流れている感じがします。ここは旧大山街道でもありました。その道を10分ほど行ったところに玉川大師玉眞院があります。一見よくある寺院なのですが…

311

東日本大震災、そして福島第一原子力発電所の事故から3年が経とうとしています。今週から来週にかけて関連したイベントが色々と開催されます。 「〜0309 NO NUKES DAY〜 0309 原発ゼロ☆大統一行動」の集会が行われる日比谷公園野外音楽堂へ行ってみました。…

屋上遊園地

上野松坂屋南館建て替えに伴い2014年3月11日に閉園する屋上遊園地に来ました。東急東横店、東急プラザ蒲田、、屋上遊園地が次々と消えていきます。

妄想芸術劇場

銀座ヴァニラ画廊で「ぴんから体操展 妄想芸術劇場2」と「兵頭喜貴写真展 模造人体シリーズ第5弾 さらば金剛寺ハルナとその姉妹―愛の玩具たち」。 ぴんから体操は露出投稿雑誌の片隅のイラストコーナーに膨大な量の作品を投稿し続ける伝説のイラスト職人で…

コロッケそば

銀座の大通りの間の細く暗い通りばかりを歩いてみたり。お昼はよし田で名物のコロッケそば。

剰余価値分解工場

吉祥寺にあったマイナーでは「愛欲人民十時劇場」「剰余価値分解工場」といったイベントが行われていたと文献(←雑誌)では知っていたのですが、実際に観にはいけてはいませんでした。今夜は渋谷二丁目の元は青い部屋だったラストワルツで「剰余価値分解工場…

屋上観覧車

蒲田のニーハオで元祖羽付き餃子を食べてから東急プラザの屋上へ。東急プラザ 蒲田は今秋のリニューアルするので3月末から2階から上が一時休館になるそうなのですが、それに合わせ屋上遊園地も閉園になるというのです。デパートの屋上遊園地は最近少なくなっ…

六本木

六本木に移動してオオタファインアーツでさわひらき、東京ミッドタウンのとらやで「ふじさん と とらや」。

御徒町

御徒町に移動して久しぶりに御徒町食堂で食事をと思って行ってみたのですが、あるはずのJR高架下にはあったはずの店がないではないですか。いつのまにか閉店してたようです。いかにも大衆食堂のお気に入りの店だったのですが。色々なものがどんどんなくなっ…

両国

JR両国駅には房総方面に向かう線路が敷設された3番ホームがあります。両国駅は総武線の途中駅なのですが、かつて両国駅がターミナル駅でその名残りのようです。今ではこのホームは滅多に使用されることは通常はこのホームに繋がる入り口の扉も閉められていて…