ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レーニン

タワーミニ東京駅八重洲口店ではフジロックで演奏した帰りのスキニー・リスターがゲリラ・ライヴが行われており、やはりフジロックを観に行った帰りの人たちも集まり盛り上がっておりました。フジロック、日帰りでもいいから行けば良かったかもと後悔してお…

自家用飛行機

八谷和彦個展「OpenSky 3.0 -欲しかった飛行機、作ってみた-」を観てきました。飛行機を自作して空を飛ぶというプロジェクトの展示です。OpenSky 2.0の際はICCで展示してましたが、その時も観に行ってます。飛行機を作っちゃう、しかも空を飛んじゃうなんて…

abandon/hope

南青山のスパイラル・ガーデンでデイヴィッド・シルヴィアンの写真展「abandon/hope」を観てきました。これは昨日、瀬戸内国際芸術祭で観たデイヴィッド・シルヴィアンの写真展と連動するものです。何気ないけど妙に惹きつけられる写真です。 瀬戸内では空調…

瀬戸内国際芸術祭(直島、宇野)

瀬戸内国際芸術祭の旅、3日目になります。1日目、2日目は事前にどこに行くかは決めていましたが、3日目は計画だけは用意していたのですが行ってから決めようと思っていました。小豆島もまだ行ったことないし、大島も気になります。昨年、訪れた犬島にもまた…

瀬戸内国際芸術祭(豊島)

瀬戸内国際芸術祭の旅、2日目です。睡眠不足の上、昨日は歩きまわって疲れていたため目覚ましが鳴ったのも気づかずに寝ていました。慌てて身支度をしてホテルをチュックアウト。今日も朝からバタバタです。高知港から高速旅客船に乗り豊島の家浦港に向かいま…

瀬戸内国際芸術祭 (男木島、女木島)

列車の遅延で2時間30分遅れとなりましたがとりあえず予定通りのコースで廻ってみることにしました。瀬戸内国際芸術祭は瀬戸内にある様々な島で行われているためフェリーや旅客船でそこま渡らなければなりません。その発着の時刻も確認しておかないと帰れなく…

サンライズ瀬戸

7月20日から瀬戸内国際芸術祭2013の夏会期が始まりました。梅雨明けのタイミングで瀬戸内へ行こうと計画を立てていました。しかし梅雨が例年よりも早く開けてしまい、その後の猛暑もあり梅雨明けというよりも夏真っ盛りの感じです。宿泊する高松へは寝台特急…

JAZZ ART せんがわ

今日は参院選投票日です。すでに自分は期日前投票はすませているけど、どうしようもない結果になるんだろうなと思いながら仙川へ。せんがわ劇場で開催される巻上公一総合プロデュースのJAZZ ART せんがわの一日券を買って観てきました。 Soon Kim+早川岳晴…

アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区

「アンサンブルズ・パレード/すみだ川音楽開放区」が今年も行われるというの行ってきました。大友良英らが仕掛けるもので皆んなが様々な楽器や音が出るものを持ち寄り思い思いの音楽を奏で歩き回るというものです。一昨年前から墨田区役所の前の広場を中心…

サウイウモノニワタシハナリタイ

世田谷文学館で「没後80年 宮沢賢治 詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心」展へ。宮沢賢治の絵本や挿絵の原画展です。スズキコージや矢吹申彦の作品なども。

みたままつり

ワタリウム美術館で寺山修司展「ノック」。1975年4月19日の午後3時から翌日午後9時まで阿佐ヶ谷付近で同時多発的に実施された30時間市街劇を中心とした寺山の本質に迫ろうというものです。街を舞台にしていることに興味を惹かれます。最近、こんなのもないよ…

UTA WAS

朝までFREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013を幕張メッセで観て帰って風呂に入って寝て起きて、今度は六本木のスーパーデラックスで「UTA WAS part 1 Phewと山本精一 それぞれの出発(たびだち)」を観に行くという最近になり弱ってきている身体を痛みつ…

FREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013

行ってまいりました、FREEDOMMUNE ZERO ONE THOUSAND 2013に。昨年も行ったのですけどね。いや一昨年も行きました。川崎駅までは。その年は荒天のため直前で中止になってしまいましたが。昨年は終電で帰ってしまったけど今年は幕張メッセにがんばって朝まで…

ほうずき

今日も暑い。浅草寺のほうずき市に立ち寄ってみました。

妖怪

今日も暑い。これから毎回、こんな事書きそうだですね。 三井記念美術館で「大妖怪展 ―鬼と妖怪そしてゲゲゲ―」を見てきました。展示は月岡芳年に始まり、妖怪を時代を追う形で三井記念美術館所蔵の能面も併せて見せるもの、そして最後はゲゲゲです。妖怪に…

フェス

代々木公園のearth garden 夏へ。earth garden内の福島フェスminiでとりあえずビール。ステージではマダムギター長見順のライヴしてます。そのあとは今年のフェスティバルFUKUSHIMA!でも演奏(?)される「ええじゃないか音頭」の踊りのワークショップなるもの…

家畜人ヤプー

暑い、真夏のような陽気です。ツイッターのTLを追って関東地方は梅雨が明けた事を知りました。暑いはずです。梅雨の晴れ間と思っていた空も夏空に見えてきました。いい加減なものです。 根津美術館で「三島由紀夫の最後の装幀画家 村上芳正展 −「家畜人ヤプ…

参院選

新宿西口では選挙フェス。ランキン・タクシーのライヴ。いい感じです。 夕方、帰る途中渋谷に降りてみましたらマック赤坂が参院選の街頭演説をしています。先日「映画『立候補』」を観てきたのですが、スクリーンに映し出されたものと同じ物がリアルに観られ…

地表に蠢く音楽ども

地表に蠢く音楽ども―竹田賢一音楽論集作者: 竹田賢一出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2013/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る色々と整理していたら図書券が出てきたので竹田賢一「地表に蠢く音楽ども」を購入。図書券は2005年に販売中…

立候補

映画の日。ということでポレポレ東中野で藤岡利充監督「映画『立候補』」を観てきました。時間には余裕を持って行ったつもりが映画の日ということもあるのか整理券はギリ、次の人からは補助席、または立ち見とのこと。 マック赤坂ら選挙の泡沫候補のドキュメ…