ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今川小路

ひさしぶりに神保町のさぼうるに寄ってみようと思ったら行列ができています。待つのは苦手なのでランチはラドリオでカレーとアイスコーヒー。ここは落ち着きます。 東京堂書店 Chez moi は明日で閉店だとか。かつてのふくろう店、迷走してますね。いい本屋な…

水上の音楽

アメ横に行ってみますとあちらにもこちらにも「アメ横へきてけろ」と書かれたポスターが貼られています。其処ら中けろけろです。「あまちゃん」人気にあやかろうとしているようです。とりあえず昇龍 part2で餃子とビール。大きな餃子がごろんと4個。おいしい…

しろかねの森

いい天気なので自転車に乗って蛇崩川緑道を下り中目黒を経て白金台の国立科学博物館附属自然教育園まで。しろかねの森ともいわれているこの場所は草や木が自然のままになっている場所です。身体が緑を欲している時に訪れたりします。まだ蚊も少なくてよかっ…

音楽の日

土曜日だけどなにかないかなとググったりなどしていたら、アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)で音楽の日という楽しげなものがあるらしいので行ってみました。芝生の上に座って飲んだり、食べたりしながらプロ、アマの音楽家たちがステージで演奏…

兵隊やくざ

勝新太郎の命日です。ということもありました渋谷シネマヴェーラで五社英雄監督「人斬り」と増村保造監督「新兵隊やくざ 火線」を観てきました。 帰りは少し寄り道して井の頭線の東松原へ。ホームに降りてライトアップされている紫陽花を眺めて帰りました。…

ビッグ・バンドとテープ

六本木のスーパーデラックスでは6/16から「ジムO 六デイズ」という6日間連続でジム・オルークの過去作品や新プロジェクトなど毎日異なる内容のライヴが行われています。時間のお金が許せば毎日でもいきたいところです。4日目の「ビッグ・バンドとテープ」を…

OKINAWA

渋谷に出たついでにヒカリエの8階、小山登美夫ギャラリーでジェレミー・ディッキンソン展を観てから、47 museumで「d design travel OKINAWA EXHIBITION」。デザインの観点から沖縄の魅力あるもの、人、場所を展覧会形式で紹介するというもの。沖繩には昨年…

紫陽花

小田急の鎌倉 江ノ島フリー切符を利用して江ノ電沿線を周りつつ神奈川近代美術館鎌倉別館で野中ユリ展 「美しい本とともに」を観るという計画。この時期は紫陽花が見頃なので多少混雑しいるかな、でも平日だしと思って出掛けたのですが甘かったですね。修学…

デカルコマニー

渋谷のポスタハリスギャラリーでの野中ユリ展が今日迄であることに気がつき慌てて行ってきました。青や黒のデカルコマニー、そしてコラージュなど。野中ユリ展は昨日の恵比寿での展示も観てきたので連続です。 昨日、時間を確認せずに行ったたために見られな…

本の博物誌

恵比寿の坂道の途中にある蔦に覆われた古い建物の3階にあるLIBRAIRIE6/シス書店で開催中の野中ユリ 「本の博物誌」展。神奈川県立近代美術館鎌倉別館の展示「野中ユリ展 美しい本とともに」も観に行きたいですね。紫陽花が咲いているうちがいいかな。 御徒町…

首長竜

新宿バルト9で黒沢清監督の「リアル〜完全なる首長竜の日〜」。この映画で何が怖いかというと物語に出てくる人々を影で支配しているかのような女医役の中谷美紀の存在です。

ストリートライブ

銀座線に乗って田原町で下車。雷門一丁目の交差点では「アサクサ元気!はちゃめちゃストリートライブ」が行われています。

護衛艦

横浜開港祭で海上自衛隊の護衛艦「 やまぎり」の一般公開されていたので乗り込んでみました。軍オタとかでもないし、保守でもなく寧ろ逆の側にいるのですが、普段入れない所に入れるって事の興味だけです。開港祭だしと軽い気持ちで行ったら荷物検査とかある…

竜巻

東京都現代美術館でフランシス・アリス展。竜巻の中へヴィデオカメラを持って突っ込んだり。

水族館劇場

三軒茶屋の太子堂八幡神社の境内にテント小屋を設営して芝居を行なっている水族館劇場の公演「NOSTROMO あらかじめ喪われた世界へ」を観てきました。今公演を観るのは2度目です。水族館劇場の芝居は上演中に日を追うごとに変化していくというので、今回は近…

国会大包囲

夕方からは6.2 No Nukes Day 国会大包囲。

NHK

NHK放送技術研究所の公開日ということでバスに乗って行ってきました。最新のハイビジョンの技術の展示、そしてホールでのハイビジョン映像の上映など。上映は前半はリンドンオリンピック、後半はリオのサンバカーニバルの映像。オリンピックは割とどうでもよ…

矯正展

北の丸公園に田安門から入っていこうとする蛇がにょろにょろと横切って行きます。30センチ位の小さな蛇だけど、こんなところにもいるのですね。皇居の敷地内にはもっと色々な生物がいそうな気もしますが。ガラパゴスみたいに特殊に進化しているやつとか、、…