ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥村祭り

開期ギリギリで銀座のクリエイションギャラリーG8とギャラリー・ガーディアン・ガーデンで行われている奥村靫正個展「第2回奥村祭り」。奥村靫正はYMO関連や加藤和彦などのレコードのジャケットなどの仕事で知られています。そうそうレコードだったよあの頃…

閉店

下北沢の南口にある雑貨店、木曜館が明後日、5月31日で閉店だそうです。

新宿

新宿花園神社の例大祭を覗き、 新宿駅東口で行われている「6.2 NO NUKES DAY countdown liveのジンタらムータを観て、 新宿マルイ本店の屋上庭園で一休み。

寄生虫

久しぶりに下目黒のパワースポット(嘘) 目黒寄生虫館へ。今年の4月には公益財団法人に移行したそうです。公益性を認められたということなのですね。公益性っていったい、、、 特別展示は「創設60周年&公益財団法人移行記念・目黒寄生虫館の60年」

No Nukes

金曜日、国会議事堂前へ。総理官邸前よりもこちらにいることの方が多いかな。

小田急下北沢駅

小田急の下北沢駅は2013年3月22日での運行を最後に地上から地下へと駅が移動しました。その時は話題になっていたけどね。昔の姿がなくなり新しい風景に変わっていくのはこれからです。 久しぶりに訪れてみると線路や駅のホームはなくなり建物も解体が進んで…

高島屋

二子玉川で用事があったついでに世田谷美術館に立ち寄り「暮らしと美術と高島屋 - 世田美が、百貨店のフタを開けてみた。」展。企業と文化の交わりについて焦点をあてた展示です。時代によって交わり方も異なってくる、景気が良い時は文化に対しても寛容とい…

水族館劇場

夜は三軒茶屋の太子堂八幡神社境内に組まれた特設蜃気楼劇場「夜の泡」で水族館劇場の「NOSTROMO あらかじめ喪われた世界へ」を観てきました。水族館劇場の芝居は雑司ヶ谷の鬼子母神で行われていた頃から観ています。最近では駒込の光源寺にテント小屋を設営…

金魚まつり

金魚まつりなるものがあるというの代々木八幡神社に行ってまりました。正式名称は五社宮祭だそうですが、金魚まつりと呼ばれ親しまれてきたとか。大正時代に中断していたこのまつりが平成になり復活したようです。 金魚まつりだけに金魚の神輿や金魚すくいの…

anzai expo 60

渋谷パルコの前でアイスを配っていたのでちゃっかりもらって、一息ついてからパルコミュージアムへ。「anzai expo 60 - 安齋肇 還暦博覧会 - 」展を観てきました。楽しい。こんな還暦を迎えたいものです。

ケシの花

西武拝島線の東大和市で下車して東京都薬用植物園。この植物園では薬用となる植物ばかりが集められています。食べると死ぬなどと物証なことが書かれている有毒植物もあります。香料や染料となるものなどもあります。薬となるかどうかも興味深いのですが、花…

京都タワー

昨夜、サンダーバードに乗って金沢から京都へやって来ました。サンダーバードに乗るのも初めてですが湖西線も初めてです。電車の旅は窓の景色もご馳走でこれがあればご飯を何杯も食べられます。今回は夜の移動だったので景色が観られず残念。またいつかとも…

金沢21世紀美術館

金沢2日目。今日のメインイヴェントは金沢21世紀美術館に行くことです。これが今回の、そうだ、金沢行こう の目的なのです。 ですが、その前に兼六園も行っとこかなと。世界遺産登録を目指しているだけあって見事な庭です。とにかく草木や苔の緑が印象に残り…

金沢

そうだ、金沢行こう。 ということで、東京からときに乗車しました。朝早く起きたつもりがグダグダしているうちに発車時間ぎりぎり。始発駅だからと自由席で行こうとしていたのに2階席窓際はすでに埋まっています。1階のホームの高さ目線も妙でいいけどね。朝…

フェス

そういえば神田祭は観たことがないな、ということで行ってきました。 そしてタイフェスへ。どこも人ばかり。Thaitaniumのライヴが異様に盛り上がっておる。

アフリカンフェスタ

代々木公園でゾンビウォークがあるというので楽しみにしていたら生憎の雨で中止がtwitterで伝えられています。ならばと横浜赤レンガ倉庫のアフリカンフェスタに行ってきます。しかし雨であることには変わりありません。屋外の食べ物のブースも人はまばら。エ…

高尾山

天気もいいので高尾山に登って来ました。京王線高尾山口駅のホームの隣では温泉掘削作業が進行中のようです。登山には準備をしっかりと、ということで早速、高橋家でとろろ蕎麦を頂きました。これで今日の目的の半分は達成です。 1号路で山頂へ。暑いくらい…

海さんぽ

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニーに飲食抜きクルーズだけという「25周年記念 東京!海さんぽ」という250円のコースがあったので行ってきました。快晴の絶好のクルージング日和です。 乗船するのはシンフォニー クラシカで日の出埠頭を出てレイ…

昆虫園

多摩動物園は開園記念で無料。行ってきました。やっぱ混んでます。。。 昆虫園では蝶が放し飼いにされています。そこらじゅうで蝶が舞っていて楽園のようです。生きているゴキブリも展示されています。いいね。 夜は府中の大國魂神社のくらやみ祭へ。照明が…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

京葉線で東京に戻り国際フォーラムで開催されているラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへ。といっても観るのは広場で行われている無料のコンサートです。夕方からはホールでも演奏する渋さ知らズのライヴがあるのです。 最前列で見させて頂きました。 夜は…

水族園

みどりの日の恩恵に与ろうかと葛西臨海水族園に行って来ました。今日は都内の公園や動物園などで入場無料となっている施設があるのです。混むことは覚悟の上で。。。 やはり混んでいました。

三昧

NHK-FMの今日は一日パンク/ニューウェーヴ三昧で終わった一日でした。 先日観てきたチャールズ・ヘイワードが在籍していたThis Heatまでかかっていました。その他にもTG、のいずんずり、アーントサリー、変身キリン、灰野敬二、New Age Steppers、The Pop G…

てんでんこ

護国寺で開催されているチベットフェスィバル トウキョウへ。お堂の中では祈りの儀式の様なものが行われ、砂曼荼羅を制作しています。僧侶たちのドローンの様に響く低音のヴォイスが神秘的です。テントゥクというすいとんのようなチベットの料理を頂きました…

森美術館の「LOVE展 :アートにみる愛のかたち -シャガールから草間彌生、初音ミクまで」、そして屋上のスカイデッキも無料だというので行ってきました。 シャガールから草間弥生、初音ミクまで「愛」をテーマにさまざまな愛の形の作品を集めたものです。夜の…