ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイワード

夜は高円寺HIGHでチャールズヘイワードのライブ。マサカーのライブは観られなかったけどソロもあるという事で見にきました。 とにかく凄いライヴでした。特に2nd setのサンプリングとドラム、ヴォーカルの圧倒的なパフォーマンスは身震いをする思いで観てま…

やりなおし

渋谷GALAXYで「自由自在(蛭子能収)と臨機応変(根本敬)の勝敗なき勝負」やり直し展を見て来ました。勝どきでの展示が根本敬の部分が途中で色々あって中止になったのでやり直しの展示です。まだ蛭子能収と根本敬の展示が観られた頃の勝どきの展示には行ってま…

弁天洞窟

洞窟探検に行ってきました。京王よみうりランド駅の近くに洞窟があるというので気になっていたのです。目的の駅に向かう世田谷線の中でtwitter越しに牧伸二さんの訃報が伝わってきました。昭和がまた消えていきます。 京王よみうりランド駅という位ですから…

献花台

渋谷でセクシュアルマイノリティーの人達の存在をアピールする東京プライドプライドのパレードが行われます。パレードの集合場所でもある代々木公園に行くとステージではイヴェントのゲストである野宮真貴がリハ中で音を出しております。格好良いです。 ステ…

ゴールデンズ

世間的にはGWが始まりました。どこに行っても人、人、人なのですが、といって部屋に篭るのもどうかと、暑くもなく寒くもない出歩くには良い季節でもあるし。 で、やって来ましたのは上野公園です。午前中だというのに人多いです。動物園はスルーして噴水広場…

上を向いて歩こう

NHK近くの定食屋、魚力で鯖味噌煮定食。骨も柔らかく食べられます。1階のカウンター席は少し落ち着かないけどね。 昔、近くに住んでいて利用していたこもある芦花公園駅へ。駅舎は当時とは変わって綺麗になっています。今でもこじんまりとした駅なので、どこ…

ミュシャ展

ミュシャ展へ。平日なのに激混み。見に来ているのは平日でも時間のあるようなおばさまがたが多いようで。。。

孤独のグルメ

雨がまだ降り続いています。昨日に引き続き今日も代々木公園のアースデイ東京へ。 ステージでは久住昌之&スクリーントーンズのライヴ。雨も上がりました。おなじみの「孤独のグルメ」の曲を演奏。いい感じです。あ、お腹がペコちゃん。。。 新大久保へ移動…

アースデイ東京

清澄白河の倉庫にある小山登美夫ギャラリーでローリー・シモンズ 「The Love Doll: Days 9-35」などなど。 夜は雨の降る代々木公園へ。アースデイ東京でジンタらムータのライヴ。フジロック並みのきっちり雨対策してくれば良かったかも。

下北沢

小田急線下北沢駅が地下化してからしばらく経ちます。開かずの踏切は間が抜けたように開きっぱなしです。緊張感のないのもいかがなものかと。 線路上の工事車両に萌え。

旅館オリエンタル

横浜美術館で「Welcome to the Jungle 熱々!東南アジアの現代美術」展を観た後、港の見える丘公園のフランス山へ。かつてフランス軍が駐屯したところです。フランス軍撤退後に建てられたフランス領事館の跡が残っています。 散策もいのですが空腹には勝てま…

Welcome to the Jungle

街を歩いて見え隠れする昔日の記憶を紡いで妄想するが好きなのだけど、再開発された街は記憶がリセットされてしまっていて実に味気ないのっぺらとした印象しかありません。とりわけ「中央地区」。まだドッグ跡や線路跡が残っている/残されているなどのような…

魔性の女

弥生美術館で「『魔性の女』挿絵展 −大正〜昭和初期の文学に登場した妖艶な悪女たち−」。その後、弥生門から東京大学の構内に入り散策。

オランダ大使公邸

オランダ大使公邸庭園特別一般公開というので行って参りました。なぜか間違えて渋谷から新橋行のバスに乗ってしまったり。六本木一丁目から神谷町まで歩くことになったのですが、ここいらも風景か大分以前とは変わってきています。六本木一丁目にはかつて通…

国宝

上野の東京国立博物館で「国宝 大神社展」。国宝、重要文化財がこれでもかと展示されています。売店では神社エールなるものが売られています。展示に合わせた企画商品化と思ったら古町麹製造所から販売されている商品のようで通販でも帰るようです。 谷中に…

草枕

新宿の模索舎のある建物の2階のカレーの店、草枕でなすカレー、辛さは3番をいただきました。10番まであるうちの3番だけど身体の内側からスパイスがじんわりと効いてくる感じです。 大塚家具の近く、建物が取り壊されていて奥の建物の裏側が剥き出しになっ…

観覧車

金町浄水場の一般公開に行こうかどうしようか迷った結果、川崎大師駅近くの金山神社のかなまら祭りに行って来ました。今までにも何度か訪れてはいるんですけどね。奇祭と言われています。詳細は省略します。この祭りを見に来る人は外国人の割合がとても大き…

唖蝉坊・知道

爆弾低気圧がやってくるそうです。爆弾とは物騒ですが、そんな中、横浜山手の港の見える公園にある神奈川近代文学館へと行って来ました。「添田唖蝉坊・知道展 - 明治・大正のストリート・シンガー」が開催中なのです。 添田唖蝉坊と息子の知道は明治から大…

サイン波

渋谷ユーロスペースで大森立嗣監督映画「ぼっちゃん」。秋葉原の連続通り魔事件をモチーフにした、歪んだ現実社会とネット空間、派遣労働の現場と格差、そして蠢く色々な人達の生き様と死に様を映像で描き出した作品です。 音楽を担当するのは大森立嗣監督映…

駒沢線

駒沢線の鉄塔と桜。桜の花ももうおしまいでしょうか。花びらが風に舞い踊っております。