ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新大久保

新大久保の街頭ビジョンには津田大介、中川敬、江川紹子、竹田圭吾らによる排外主義に対するメッセージ広告が放映されています。個人的にZT会の暴力的な言葉を発するデモや抗議行動は気になっていて震災前からちょくちょく見に行ってたりしました。震災の後…

ちびっ子プレイランド

東急百貨店東横店の東館が今月で閉館になります。屋上のちびっ子プレイランドも営業を終えます。

三原橋地下街

銀座シネパトスに石井輝男監督の「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」を観に来ました。この映画を観るのは久しぶりです。こんなんだったかなとか思う部分もありながらも、ラストシーンはしっかりと憶えてました。傑作、怪作です。なんといっても見所は土方巽の演…

阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷住宅も桜が満開です。住人はもういません。まもなく建て直しが始まります。この風景も今年限りです。

70's バイブレーション

横須賀美術館まで70's バイブレーションという1970年代の音楽に関連する写真、雑誌、チラシ、ポスター、チケットなど展示する企画を観に行って来ました。行くなら鈴木慶一、あがた森魚、武川雅寛のトークショーのある今日と考えていました。横須賀までは片道…

小田急下北沢駅

小田急線の下北沢駅が地下に潜っていました。この街も変わっていっちゃうのですね。

アートナイト

日の入りから日の出まで夜を通して行われる六本木アートナイトに今年も行って来ました。今年は渋さ知らズや遠藤一郎×大友良英×千住フライングオーケストラも参加とのことです。 まずは入場無料の国立新美術館で「カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン…

東急東横線渋谷駅

東急東横線の渋谷駅ホームが地下に潜りました。元ホームで線路の石が拾えるというので来てみました。

目黒川

目黒川の桜。 背負っている元東横線渋谷駅の線路の石が重い。苦役か。。。

下北沢

小田急線の下北沢駅のホーム。この風景ももうすぐ見られなくなります。

現代美術製作所

東向島の現代美術製作所に「アトミックサイト・スティル・アライヴ」展を観に来ました。 まだ終わってない。 そして現代美術製作所の向かいにあった謎の社。

今井さん

夜は吉祥寺のスターパインズカフェで時々自動のライヴ「ほとんど全部 今井さん」。先日、亡くなられた時々自動の今井次郎の追悼のライヴです。会場には今井次郎の絵やオブジェも飾られています。 なんとメンバーが今井次郎のお面をつけて登場。笑っちゃいま…

ノイズ

夜は六本木スーパーデラックスで「ジョン・ダンカン 2013 東京」。壁にはジョン・ダンカンのパフォーマンスなどの映像が映写されています。1st setは非常階段+ジョン・ダンカンのライヴ。ダンカン階段なのかな。2nd setはジム・オルーク、そして最後はジョン…

Filament

三軒茶屋のキャロットタワーの中にある世田谷パブリックシアターは家から歩いて数分。そこで大友良英とSachiko MによるFilamentsのライヴがあるというので行って来ました。今回は大友、Sachiko Mに加え勝井祐二、石川高、テニスコーツ、高良久美子、テニスコ…

今日は暖かい。庭先でガサゴソ音がするので見てみると蛙です。蛙も冬眠からお目覚めのようです。毎年、夏になると現れる蛙。本年もよろしくお願いします。

阿佐ヶ谷住宅

久しぶりに阿佐ヶ谷住宅へ。でも、これが最後になるのかもしれません。 阿佐ヶ谷住宅は南阿佐ケ谷から少し歩いた所にあります。永福町からもバスで行かれます。細い道をくねくね走るバスもいいものです。3階建や4階建ての鉄筋コンクリートの住宅と傾斜屋根型…

実験工房

東急東横線は渋谷から発着している路線ですが、メトロ副都心線と直に繋がることで今あるホームは使われなくなり、終点のマークもなくなります。とりあえず見納めということで...。 そして鎌倉へ。神奈川県立近代美術館鎌倉および別館で「実験工房」展。 そし…