ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌謡大全

渋さ知らズオーケストラのアルバム「渋彩歌謡大全」リリースツアーのファイナルとなる渋谷クアトロのライヴに行って来ました。 実は初めての渋谷クアトロ。基本オールスタンディングのようですが座席も少しあるようです。急いで買ったわけでもないのにチケッ…

八幡山アパート

自転車にのって世田谷文学館へ。「帰ってきた 寺山修司」展を観てきました。 そのあと近くをぶらぶら。八幡山アパートも一部の棟は既に住人がいません。取り壊しになるようです。この風景が見られるのもあとわずか。

清水湯

太子堂にある銭湯、清水湯が24日で閉店。近所とはいえ少し離れていたので利用することはなかったのですが閉店とは残念です。三軒茶屋から昭和が次々と消えていきます。

序破急

六本木のスーパーデラックスにギャスパー・クラウスのアルバム「序破急」リリースパーティーを観にいっていました。開場時間に行ってみると既に行列、出遅れました。席はすでに埋まっていたので脇の方に周り座り込んで観ることに。 1st setはセロのギャスパ…

でもやるんだよ

両国にやって来ました。両国は少し前に通っていたことがあります。両国といっても錦糸町との間くらいのところだったので、駅や国技館の周辺はあまり歩いたことがありません。 回向院に行ってみました。鼠小僧次郎吉の墓があることでも知られているお寺ですが…

JR

ワタリウム美術館でJR展「世界はアートで変わっていく」。これまでの作品、そして「インサイドアウト」という東北の被災地にカメラと大型プリンターを持ち込みその地の人々のポートレイトを撮影、印刷し、街に展示したという作品を観ることができます。会場…

三軒茶屋中央劇場

カッパの看板が印象的な三軒茶屋中央劇場が今日で閉館です。近所に住んでいることもあり何度かここで映画を観ています。 映画の後半になると腰が痛くなるキコキコ鳴る古い小さな椅子も思い出です。冬は入口近くの待合室(?)にあったストーブが暖かかった。…

第一の敵

ユーロスペースで第2回死刑映画週間「罪と罰と赦しと」のウカマウ集団の「第一の敵」を観てきました。風邪気味で鼻がグズグズのためクスリを投入したせいなのか、前半、何度か気を失いながら観てきました。見直したい。。。 その後渋谷の裏町を散策。

旅芸人の記録

オーディトリウム渋谷でテオ・アンゲロプロス監督の「旅芸人の記録」を観てきました。4時間近い大作です。風邪気味で鼻がグズグズのためクスリを投入したせいなのか、前半、何度か気を失いながら観てきました。見直したい。。。

納豆

節分なのです。豆です。魔滅とかいう語呂合わせからとか言う説もあるようです。で、豆というわけではなのですが、池尻のせんだい屋で納豆の食べ放題定食を頂いて来ました。大粒、小粒、ひき割りやゴマ、枝豆など8種の納豆が食べ放題の定食です。さすがに全種…

@btf

渋谷からバスで西麻布へ。千利庵という蕎麦屋で天下ごめんというものをいただきました。野菜や鴨肉の入った温かいつゆに冷たい蕎麦をつけて食べるというもの、身体が温まります。今日は4月ころの気候だとか、むしろ汗だく気味です。 蕎麦は一枚だけにしたの…