ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島

SCAI THE BATHHOUSEで「横尾忠則 ―葬館@豊島へ―豊島・アートハウスプロジェクトへ向けて」。今年は瀬戸内海の犬島、直島を巡って来ましたが豊島には立ち寄れませんでした。横尾忠則のアートハウスプロジェクトにあわせて、訪れてみたいと想います。犬島、直…

不忍池

上野の不忍池に来てみたらこんなことになっていました。蓮が刈り取られています。いいのかこれはと思いつつこれはこれで面白いような。 そして横山大観記念館。

東京駅

そして東京駅のプロジェクションマッピングを観に来ました。前日、NHKでもやっていたようでやばいことになってんじゃないかなと思っていたのですが、やはり凄い人です。駅前がカオスです。 上映は8時から3回行われるというので早めに行ったのですが、7時30分…

彌生

六本木の原美術館でアラブ・エクスプレス展。アラブには惹かれますが何か捉え方が広すぎる気も。愉しみましたが。 そしてけやき坂のヴィトンと彌生のコラボ。

PARCO

渋谷PARCO。PとCの文字がありません。 パルコミュージアムでChim↑Pom展を観てきました。ミュージアムの中でPとCのネオン管がびかびかびかびか輝いていました。 そしてPARCOの前には巨大なゴミ袋。ゴミ袋の中に人が入っていきます。なんか楽しいね。

大地の芸術祭

水土を観に新潟に来ました。メイン会場は昨日、観て回りました見ましたが、展示が色々なところにあります。それらを観て回ろうかとも思いましたが、間もなく終わる大地の芸術祭を観てみることにしました。 大地の芸術祭は越後妻有で開催されています。中心と…

水と土の芸術祭 アート作品鑑賞バスツアー

水と土の芸術祭は各所で展示が行われています。パスポートを持ってスタンプを付きながら作品水と土の芸術祭 を鑑賞するというものです。スタンプラリーな感じになっています。 土地勘もない新潟で、あまりにも無計画で来たのでどこにどうやって行けば良いの…

水と土の芸術祭

突然思い立って新潟へ行ってきました。とりあえずホテルだけは事前に予約はしてましたが、それ以外はなにもちゃんと決めていません。 早起きしてMAXときの自由席に乗車。連休ともあってか意外と混んでいます。近くの席の人は大地の芸術祭の話をしています。M…

I'M FLASH!

今日も暑い。新宿花園神社で「夢は夜ひらく」の碑を眺めてからテアトル新宿へ。豊田利晃監督の「I'M FLASH!」を観てきました。音楽監督がzAkのなので音はいいです。爆音で観たい作品です。 チバユウスケ、中村達也、ヤマジカズヒデ、KenKenによるI'M FLASH! …

Music for Living Space

国立東京近代美術館の開館60周年記念企画「14の夕べ」の最終日の今日は一柳慧。風煉ダンスの「ゲシュタル島崩壊記」を観る予定にしていましたので、観に行けないかと思っておりました。風煉ダンスの チケットに19:30開演と書かれていたのです。でも間違って…

スリランカ〜ゲシュタル島

代々木公園のスリランカ・フェスティバルでランチ。コットゥロッティ、ライオンビール、キリティー、カトレットなどなど。 そのあと仙川へ移動。せんがわ劇場で風煉ダンスの公演「ゲシュタル島崩壊記」を観てきました。 ドリトル先生の孫である探偵が私の仲…

訃報:瓜生良介さん

訃報:瓜生良介さん77歳=演出家瓜生良介さん77歳(うりゅう・りょうすけ=演出家)5日、肺炎のため死去。葬儀は7日正午、東京都新宿区神楽坂5の36の善国寺。喪主は妻イチ子(いちこ)さん。1964年に劇団「発見の会」を設立するなど、アングラ(…

one day ensembles

今日も東京国立現代美術館。大友良英 one day ensembles 「INVISIBLE BORDERS」を観てきました。 同時多発的に美術館の色々なところで演奏が行われています。美術館の前では千住フライングオーケストラの方々が凧をあげています。2階のテラスに行ってみます…

14の夕べ

東京近代美術館で60周年記念企画「14の夕べ」。今日は小杉武久「回路 Circuits」。美術館の前庭では「夏の家」というスタジオ・ムンバイによる作品が出来上がっています。日本酒が振舞われています。いただきました。何杯も。 美術館のエンタランスでは湯浅…

名曲喫茶

冷たい空気と暖かい空気が混じり合っているようで局所的に雨が降ったり止んだり。雨が何処で降っているのか知るためにiPhoneでアメッシュを眺める一日です。 渋谷のBUNKAMURA GALLERYでレイモン・サヴィニャック展。雨が降ってきたので名曲喫茶ライオンで一…