ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュルームレクイエム

新橋からバスで赤坂アークヒルズ前で下車。サントリーホールでミュージサーカスを観てきました。ミュージサーカスとは、ミュージックとサーカスから作られたジョン・ケージの造語で、単独または同時に行われる独立した演奏・上演からなるマルチメディア・パ…

特撮

リニアモーターの大江戸線で清澄白河。MOTちゃんかかしに導かれ東京都現代美術館へ。「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を観てきました。 チケット購入も入場も待つことなく、空いてるなと思ったのですが入ってみたら会場は人いっぱ…

阿波踊り

夕方からは高円寺で阿波踊り。さすがに凄い人です。 どの連も個性があります。中でも苔作の太鼓の強烈なビートとスピード感が刺激的です。ちょっと阿波踊りをなめていました。これは楽しい、面白い。

きれい

先日は東京都写真美術館で「SOUND & VISION」展を観てきましたが、渋谷のパルコミュージアムでも鋤田正義写真展「きれい」が開催されるというので見に行ってきました。 1970年代の終わりから1980年代の写真に惹かれるものが多いのは、音楽を貪るように聴いて…

最小フェス

国内最小フェス in 井の頭公園に行ってきました。知久寿焼などが出演する無料のフェスです。木漏れ日の中で聴く音楽、いいね。蝉の大合唱付き。 帰るときにいせやの前を通ってみたら以前の建物がなくなっていました。建て直しのようですが、見慣れた街の風景…

友好祭

横田基地の友好祭に行ってきました。軍や戦闘機が好きなわけではないのですが、普段入れないところに入れるということで行ってきたのです。手荷物検査を受けてゲートを抜けるとそこはアメリカです。空気まで違っているような気もします。 一時は雨も降ってき…

ビーチボーイズ

幕張に行っていました。数日前も幕張だったのでした。その時はFREEDOMMUNE 0。会場は幕張メッセでした。 今日はマリンスタジアムです。ビーチボーイズのコンサートなのです。マリンスタジアムは二日後のサマソニに向けて準備中。機材とか施設とか明日のエミ…

SOUND & VISION

東京都写真美術館で「鋤田正義展SOUND & VISION」を観てきました。 様々な音楽を色々と聴いてきたつもりのうん十年、鋤田正義のイメージに操られていたことに今更ながら気付かされます。AKB48の映像もあります。そしてまた操られるのでしょうか。 その後、銀…

FREE

夜は幕張メッでFREEDOMMUNE 0。色々とあり行こうかどうしようかと思っていたのですが、行って良かった。イヴェントは18時から翌朝まで、でも他の予定とか体力的な考慮とかで前半だけ観て終電で帰ってきてしまったのだけどね。 開場前の入口には犬が走り回っ…

杉浦茂

のらくろの街、森下へ。通りにはのらくろが色んな所に描かれています。メリークリスマスなのらくろもあります。今は8月。暑いです。暑くて思考が朦朧としておりますのでそれはそれでまたいいのかなと思ったりしつつ森下文化センターへ。 「杉浦茂のとと?展…

一銭五厘の旗

♪ギンギラギラの太陽なんです ギンギンギラギラの夏なんです まさにそんな日です。 用賀から美術館行きのバスに乗って世田谷美術館へ。 「村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する」展、「花森安治と『暮しの手帖』」展、それからやなぎみわ演劇プロジェクト第3…

ローソン

ヒカリエの11、何かゴージャスなローソンがあります。キラキラ輝いています。中は普通なんだけどね。 それからTomio Koyama Galleryで「奈良美智版画展」。