ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フー・マンチュー

座高円寺で演劇実験室◎万有引力の「紙芝居活劇オペラ 怪人フー・マンチュー」を観てきました。J・A・シーザーの音楽が存分に聴かれました。ウテナでシーザーの音楽に接した人もかなり満足なのではないでしょうか。たまたま座った位置がシーザーの演奏する姿…

中野も

夜は高円寺で万有引力の芝居。手前の中野で下車。「脱原発中野も」デモのスタート地点、紅葉山公園に行ってみました。ちょっと様子を見るつもり、ちょっとだけ一緒に歩こうかと思っていたのですが、気がつくと中野を一周しておりました。 世田谷も、だね。

Re-Dress

谷中のSCAI THE BATHHOUSEで平野薫「Re-Dress」展。古着のドレスは解体し、糸に。その糸を再びドレスに仕立てた作品。何気ないドレスに様々な人の姿が息吹が感じられるような気がします。

具体

国立新美術館で「具体」展。なかなかに楽しい。 カフェでは「具体」展、特別メニューだというのだけれど、とりわけ特別感はありません。もしや、製作過程でクリームを入れたチューブを投げたり、足でむにゅむにゅしたりとかしているのかもしれません。だと…

JAZZ ART せんがわ

JAZZ ART せんがわに今年も行ってきました。1day チケットで。 昨年はこのチケットで関連してライヴが行われるKICK BACK CAFEやJenny's Kitchenも観られたと思うのですが、残念なことに別料金になっているようです。不破大輔の演奏とか観たいものもあったの…

氷川丸

みなとみらいから山下公園へ。 氷川丸に乗ってみました。一等客室の豪華さの素晴らしさの一方、端に追いやられたかのような三等客室の差に複雑な思いです。 機関室にも入れます。

君や 僕に ちょっと似ている

暑い。暑すぎる。軟弱者なので代々木公園でのさようなら原発1000万人アクションを諦め、冷房の効いた東横線に乗って横浜美術館に「奈良美智 君や 僕に ちょっと似ている」展を観に行きました。丁度そのころ、奈良美智は代々木公園にいてステージでスピーチし…

V4Victory

中野へ。沖縄チャンプルーフェスタが開催中。中野サンプラザ前の会場でゴーヤーDRYを頂きました。 タコシェ、それからMACANOといういつものコース。丸子亭でまぜこぜとろろ丼。暑いとネバネバを身体が欲します。 そして、高円寺HIGHでチャールズ・ヘイワード…

見世物小屋

有楽町からJRで御徒町。そして東大構内行きの都バスに乗車。弥生門を抜けて弥生美術館へ。暑いので外を歩く時間を極力、短く。軟弱者ですみません。 弥生美術館で「奇っ怪紳士!怪獣博士!大伴昌司の大図解 展……一枚の絵は一万字にまさる……」。鉛筆書きのカ…

ニューキャッスル

昼は銀座のニューキャッスルで大森をいただきました。大森=大盛ですがスタンダードとも言われています。普通サイズです。 ニューキャッスルは建物の老朽化、地盤沈下などの理由で今月で閉店だという。街の風景がまたひとつ無くなっていく。

官邸前

夕刻から総理官邸前の脱原発抗議行動に。経産省前から財務省上、国会前交差点から国会正面まで散策。霞が関、永田町の一帯、色々なところで脱原発の声が上がっています。真剣だけど、ゆるい感じ、いいかも。

松永孝義

元MUTE BEATの松永孝義が肺炎のため逝去ベーシストの松永孝義が本日7月12日11時に、肺炎のため横浜の病院で逝去したことが明らかになった。54歳だった。 松永は元MUTE BEATで、現在Lonesome StringsやMATSUNAGOTA RHYTHM SECTIONのメンバーとして活躍してい…

ロル・コクスヒル

Jazz breaking news: Saxophonist Lol Coxhill Dies Age 79Thoughts go out to the friends and family of veteran British free-improvising saxophonist Lol Coxhill (pictured) who has died in hospital aged 79, after several weeks of serious illnes…

NO NUKES

NO NUKES 2012のust中継でソウル・フラワー・ユニオンの演奏を観ながら渋谷の街を散策。NO NUKES ! ALL ST☆R DEMOに混じって代々木公園から渋谷駅近くまで歩いてから一旦、帰宅。

ウイルス

夜は近所の世田谷パブリックシアターで大駱駝艦・創立40周年公演「ウイルス」を観てきました。 身体の動きが魅力的です。大駱駝艦の宇宙にぐいぐいと引きこまれていく感じです。ジェフ・ミルズの音楽も良い。素晴らしい。

ドキュメント

渋谷のシアターNで白尾一博監督「ドキュメント 灰野敬二」を観てきました。それもモーニングショーで。観に来ている人も濃い人が多くて会場が朝なのにどよんとした空気です。 映画の中の灰野敬二は自分の生い立ちや考えをひたすら話し続けています。こんなに…

アノニマス

宮下公園に立ち寄ると、アノニマスがマスコミの取材を受けているところでした。違法ダウンロード刑事罰化に反対して街を掃除をするらしいです。お面を付けた人が次々と集まってきています。 ハイレッド・センターの「首都圏清掃整理促進運動」というパフォー…

原発やめろ野田やめろデモ!!!!!

素人の乱の原発やめろ野田やめろデモ!!!!!の出発地点の新宿中央公園に移動。生憎、雨が降って来ました。それでも人は集まってきます。 新宿を一周、そしてアルタ前で集会。それでも大飯の原発は再稼働してしまいます。 大飯の原発の前で再稼働に抗議する人の…

ポポタム

何か今日は忘れ物が多いのです。途中で気がついて家に戻ってを繰り返すこと3回。iPhioneのためのエネループの予備バッテリーを取りに帰ったのに、充電しておいたつもりがコンセントが抜けていたというおまけ付き。何だか疲れます。 目白のポポタムで山本精一…