ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽がいっぱい

再び吉祥寺。井の頭公園ぶらぶらぶらぶら。 そして井の頭公園西園に作られた特設”犬小屋”テントで劇団どくんごの公演「太陽がいっぱい」を観てきました。気にはなっていたもののどくんごの芝居は初見です。 テント小屋の芝居は水族館劇場など観てきています…

リンチ

吉祥寺から井の頭線で渋谷へ。ヒカリエのTomio Koyama Galleryでデヴィッド・リンチ展。 銀座線で銀座へ。ヴァニラ画廊で宮西計三個展「ペニス主義」。会場には宮西計三、そして薔薇絵の姿も見られます。 宮西計三の漫画というと高校生の時、何故か暑い夏の…

爆音

吉祥寺のバウスシアターの爆音映画祭。幾原邦彦監督の「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」を観てきました。人気です。微妙なテンションの人達が集まって来ています。女子が多めかな。会場内にはウテナに使われたJ・A・シーザーの音楽が流されています。…

NO NUKES

総理官邸前での原子力発電所の再稼働阻止に向けての抗議行動に行ってきました。先週も行ったんでけどね。先々週も行ったんですけどね。あまり声を上げるのは好きじゃないのです。なので、こっそりとひっそりと「再稼働反対!」。 数万人?とにかく多くの人が…

E2-E4

夜明けに目が覚めました。丁度、Abteibergミュージアムでのマニュエル・ゲッチングの「E2-E4」のライブストリーミング配信が始まる時間です。 サイトを覗いてみると公園のようなところでくつろいでいる人達。マニュエル・ゲッチングと機材だけが乗る程度の小…

洞窟探検

先日、吉見百穴という人口の洞窟に行ってきたのですが、調べてみると他にも洞窟が関東にはあるようです。江ノ島の岩屋洞窟は知られています。大船の近くには田谷の洞窟があるようです。今日はこのふたつの洞窟を探検しに行ってきました。 田谷の洞窟は大船の…

カワチモンド

最近、届いたもの。

ゆるとぴあ

田園都市線を久しぶりに西へ。あざみ野で下車。昼食はまぐろ専門店「まぐろ」でマグロ丼をいただきました。 店名が凄いのですが住宅街にある普通の家がお店です。入るとマグロの切り身などが売られています。こじんまりとしたスペースにカウンターとテーブル…

サーカス

今週も東京都現代美術館。うっかり見逃してしまったブルームバーグ・パヴィリオンの中で展示されていた毛利悠子のインスタレーション「サーカス」が、最終日だというので見に来たのです。謎の装置が、静かに音を鳴らしながら動く様子はのんびりと眺めていた…

生きる形

神保町へ。東京堂書店に寄ってみると「本の雑誌」関連の展示と併せて階段では沢野ひとし原画展も行われております。 いいね。 ラドリオでチキンカレーとウィンナーコーヒー。それから明治大学米沢嘉博記念図書館で「孤独のグルメ」谷口ジロー原画展。会場で…

銀座ニコンサロンで本橋成一写真展 屠場<とば>を観てきました。屠殺場という生き物が食べ物になっていく場の風景です。おいしくいただいている肉ももとは動物なのです。感謝しないとね。 一方、そうした現場で働く人への不当な差別もあります。品川にある…

鎌倉

鎌倉に早川義夫、佐久間正英のライヴ「湘南SPECIAL LIVE 2012〜あじさい〜Vol.11 いい人はいいね、鎌倉はいいね。」を観に行ってきました。 せっかくの鎌倉ですので散策をとも思っていたのですが朝からは雨です。今日から関東も梅雨入りしたようです。あまり…

今夜は勝新太郎BOX 「勝新歌大箱 歌いまくりまくりまくる勝新太郎」を聴きまくりまくりまくるのです。

神の作りしラジオ

密林からビーチボーイズの新譜が届きました。

百穴

軍事遺跡散策、今日は西武池袋線で東松山、そこからバスに乗って吉見百穴に行ってきました。吉見百穴とは古墳時代後期の横穴墓群の遺跡だとかで、山の斜面に幾つもの穴が開いており、それだけでも異様で、これも軍事施設なのかもとも思ってしまいます。 終戦…