ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右半分

密林から届いた物。 組原正「inkuf」、都筑響一「東京右半分」。

長岡花火

有楽町のスバル座に大林宣彦監督の最新作「この空の花 長岡花火物語」を観に行ってまいりました。タイトルだけだと、あまり興味をそそられませんが、ツイッターなど一部で傑作だと話題にはなっていたものです。 頭からカット割りの速さ、そしてテロップの連…

課外授業ようこそ先輩

NHKで放送される「課外授業ようこそ先輩」、大友良英と出身校である福島第一小学校児童との生演奏がDOMMUNEで昼3時からライヴ配信されておりました。 大友良英が一般人を含めた即興演奏は水戸芸術館、福島、隅田川、千住などで観てきました。今回は相手は小…

江ノ島が見えてきた

最近、観光づいてまして浅草行ってみたり、スカイツリーのチケットはないけれどスカイツリータウンを覗いてみたいとかしております。 鎌倉に行って来ました。ここも修学旅行の生徒が多いですね。ここ最近、もっぱら修学旅行の生徒と一緒に移動しているそんな…

旧兵舎

世田谷には陸軍の施設が多くあったところです。馬に纏わる地名が多いことからも昔から戦とは関係がある土地であったこと、そしてそれが軍関連の施設に移り変わっていったのでしょうか。 三軒茶屋の駅の近くに陸軍の兵舎が残っています。久しぶりに来てみまし…

老人

四ツ谷三丁目のGALLERY SHUHARIで都築響一+片山恵悟 写真展「老人の神秘〜老人よ大志をいだけ〜」。都築響一の紹介する老人のパワーを前にするとひれ伏すことしかできません。宮間英次郎、黒田オサム、秋山祐徳太子などは実物を見かけたことがありますが、…

ラオ

世田谷線の乗り山下で下車、豪徳寺から小田急線、千代田線で代々木公園駅へ。坂を登って代々木公園へ。昨日まではのんびりと旅行していたので渋谷を経由する気分にはなれないのです。 代々木公園ではラオス・フェスが開催されています。とりあえずラームーと…

島、路面電車、原爆

旅行の最後の日は雨でした。そう「長崎は今日も雨だった〜」です。 雨なので歩き廻るのも諦め、とりあえず有名所の思案橋電停近くのツル茶んでトルコライスとミルクセーキを、修学旅行生と一緒になって食べてきました。トルコライスだけでもいくつかメニュー…

軍艦島

起床。ホテルで朝食。 長崎です。大浦天主堂からグラバー園という王道コース。修学旅行生が多いです。もう修学旅行の気分で回りますよ。 オランダ坂から東山手の洋館、新地中華街へと抜ける坂道などここまでくると修学旅行生もいません。というかなんでこん…

広島〜長崎

西日本ツアー続行中。宿は広島です。 やはり路面電車には乗ってみたいよね、ということで乗ってみました。やはり原爆だよね、ということで原爆ドームに来てみました。修学旅行の生徒諸君に混じって広島平和記念資料館などを見て回りました。今まで来たことが…

おやじの海

岡山で島を巡る旅。今日は直島に行ってきました。 岡山から瀬戸大橋線、そして茶屋町でローカルないい味を出してる宇野線に乗り換え宇野駅へ。降りる人、あまりいませんが、直島へ渡ろうとする人はいるのでしょうか。 宇野駅の回りには鮫が地面を這っていた…

犬島

今日は瀬戸内海の島に行ってみることにしました。目指すは犬島。人口、100人ほどのちっこい島です。 岡山からJR赤穂線で西大寺へ。駅前には何もないよ…。路線バスでくねくねと細い道を抜け峠を超えて宝伝港へ。こじんまりとした港、まわりには何もないよ…。…

くらしき

サンライズに乗って西へ。そして倉敷で下車。30分ほど遅延があったようですが、そもそも夜行列車に乗っての朝の6時とか7時とか、時間の感覚が麻痺してるのでもうどうでもいいです。 こんな早い時間どうしようかと思っていたら、くらしき朝市「三斎市」という…

サンライズ

日比谷公園のオクトーバー・フェストに行ってみるも、土曜日ですので予想はしていましたが超混雑、そして異様な盛り上がり。ビール飲みたい、ソーセージなど無茶美味しそうだけど、駄目だわ、この雰囲気。とりあえずビールだけ味わって退散。 そして、東京駅…

ラジウムガールズ

ベレケットからプロジェクト・アンダーク(Phew+小林エリカ)のCD「ラジウムガールズ2011」が届きました。音楽はクラスターのディーター・メビウスが担当しています。チョコとサイン入りポストカードがおまけ。

Quiet

渋谷百軒店の名曲喫茶ライオンによってから、ユーロスペースでアキ・カウリスマキ監督の「ル・アーヴルの靴みがき」。フランス北西部の港町ル・アーブルを舞台とした、アフリカからの移民の少年を取り巻く物語です。意外にも出てくる人達は皆 いい人、そして…

男と女のいる歩道

上野公園に立ち寄ってみると水上音楽堂から音が聴こえてきます。「道との遭遇」が行われているのです。このギターの音は小山田圭吾なのか。YMOの「CUE」を演奏しています。 首相官邸前に移動、原発再稼働に対する抗議活動が行われています。 歩いて日比谷公…

GENGA展

末広町駅近くの3331 Arts Chiyodaで「大友克洋GENGA展」、銀座のギャラリー小柳で「杉本博司 「Five Elements」展、ヴァニラ画廊で「都築響一presents 妄想芸術劇場・ぴんから体操」、資生堂ギャラリーでさわひらき「Lineament」展を見て回る。 GENGA展の物…

斎場御嶽

沖縄、3日目。今日は霊的なものを巡ってみようと思っていたのですが生憎、天気予報は雨。梅雨だから仕方ないよねと思いつつ、斎場御嶽に行ってみることに。 斎場御嶽までは路線バスで移動。バスに観光客なんていません。そもそも1時間も路線バスで移動するな…

マンタ

沖縄、2日目。今日も晴れ。沖縄観光といえばここというので、美ら海水族館に行ってみることにしました。 那覇バスターミナルから高速バスで名護へ、そこからバスを乗り継ぎ美ら海水族館。高速バスには観光客はいません。名護からの路線バスも他に韓国からの…

早朝、羽田空港からふわっと飛行機で那覇空港へ。 この時期に多少の自由な時間がとれたこともあり、お金はないけどどこか行こうと思い、とりあえず沖縄への飛行機とホテルを予約だけはしていました。沖縄の音楽や食べ物は好きだけどまだ沖縄には行ったことが…

文フリ

浜松町からモノレール。流通センター駅で下車。東京流通センターで開催されている文学フリマに行って来ました。まずは空腹だったので会場内に出展しているターリー屋でカレーを購入。このブースが文学フリマでは一番人気だったという話も。 ミニコミは好きな…

モスク

トルコのモスクに来ました。このモスクは小田急線の代々木上原の駅から歩いて数分のところにあります。東京ジャーミイというモスクです。礼拝場には自由に入れます。絨毯の上に座り、荘厳で美しい天井や壁の装飾を眺めていると穏やかな気持になってきます。 …

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

六本木ヒルズアリーナで開催されているTOKYO M.A.P.Sを観てきました。昨年も観に来ています。多分のその前の年も。無料ですし。昨年はオーガナイザーが高橋幸宏でした。今年のオーガナイザーは矢野顕子です。色々なミュージシャンのライヴがあるのですが、鈴…

下北澤驛前食品市場

三軒茶屋からバスに乗って下北沢へ。下北澤驛前食品市場に行ってみました。解体がじわじわと進行中のようです。

東京巡礼歌

やみそうで、いつまたってもやまない、鬱陶しい雨の休日の午後。最近の天気は平日に仕事をしている人に嫌がらせをしてるとしか思えない。 夕方からは新宿歌舞伎町へ。かつての新宿コマの前の広場ではアニソンのDJのイヴェントが行われています。コスプレの方…

チョビ渋

連休中の大仕事、部屋の大大大掃除&模様替えの前半戦も一段落着いたので、気分転換に今日は外出。 渋谷ヒカリエの8階のクリエイティブ・スペース 8/ を覗いてみました。TOMIO KOYAMA GALLERYで開催中のダミアン・ハースト 「New Spot Prints」など。人が多…