ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ

ゴールデンウイークであります。世間並みに連休なのであります。 この連休には最近、出来ていなかった部屋の大大大掃除&模様替えです。昨日から本棚、レコ棚、CD棚を移動させる作業。これが大変。本やレコードを出しては戻すという踏み台昇降運動、スワット…

薔薇

東郷健さん死去 「雑民党」率い同性愛差別撤廃を訴える「雑民党」を率い、同性愛者への差別撤廃などを訴えた東郷健(とうごう・けん、本名健〈たけし〉)さんが、1日に亡くなっていたことがわかった。79歳だった。葬儀は近親者で行った。東京都新宿区でバーを…

造波装置

世田谷線で西太子堂から下高井戸へ。京王線で調布へ。バスに乗って航研前で下車。海上技術安全研究、交通安全環境研究所、電子航法研究所、宇宙航空研究開発機構の一般公開の全部乗せがあるというので行ってきました。 まずは宇宙航空研究開発機構 a.k.a. JA…

新宿へ移動。ベルクで喉をうるおしてからテアトル新宿で塚本晋也監督「KOTOKO」。 リアルと妄想の間を激しく行き交う主人公を演ずるCoccoの抱えていたものをさらけ出すような凄まじさにはやられます。絶叫。絶叫。絶叫。そして、流血。先週は「レッド・ティ…

かえる

ワタリウム美術館で「ひっくりかえる展 -Turning around-」を観てきました。ひっくりかえりました。 丸木位里・俊夫妻の「原爆の図」から始まる展示は、いま、この現実と日常の中でどう向き合うかを考えさせるものでもありました。無血クーデターと称しパト…

鬼火

最近、入手したCDなど。 湯浅湾「砂潮」、J・A・シーザー「伝奇音楽集 鬼火」。

倉田保昭

雨です。土曜日に雨が降るのが当たり前になったようです。桜の咲いた先週は見事な晴れでしたが。 コーチェラをネット中継しているのでマッドネスのライヴなど。 午後から外出。九段下の昭和館で「昭和の紙芝居」展。山川惣治の描いたものなどもあります。 そ…

春爛漫

寒かったり、春の嵐が来たり、でも桜がどど〜んと満開です。あっちもこっちもそっちもこっとも四ツ谷駅ホームも桜満開です。 花見もいいけど、ブルーシートはどうにかしてほしいね。空の青は桜に似合うけど、ブルーシートの青は興ざめ! そして多摩川台公園…

パスカルズ

夜は吉祥寺 スターパインズカフェでパスカルズの凱旋ライヴ。客席も満席だけどステージ上も14人もいるとぎゅうぎゅうだ。私も立ち見でした。 素敵なライヴでした。穏やかだけど、楽しさだけでなく、悲しみや苦しみなど時折ヒリヒリする感じ、生きてる感じが…

明日館

去年は自粛とか言っときながら、そんなことも忘れて花見とかしとるし、それはそれでいいんだけど、忘れちゃいけないこともある。原発があることで、日々ひやひやしながら生活してる現実、そんなのヤダ。 今日はいい天気。池袋駅から歩いていくと、ぽっこりと…

珍小紋

川崎の金山神社で行われる奇祭、かなまら祭へ行ってきました。 この祭りは、何年か前も行ってますが、その時よりの人増えてます。あいかわらず外国人率多いです。玉入れの儀式の後、性器を模した御神体を乗せた三基の神輿が街へ繰り出していきます。微笑まし…