ゆるゆるな日々 - はてダ版

はてなダイヤリー時代の日記を移行しました。新ゆるゆるな日々はこちら→ http://petsounds.hatenablog.com/

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

最近、見たもの、買ったものなどをとりあえずメモ。 あがた森魚「誰もがエリカを愛してる」 「音の宇宙模型」 「FOAM 沫」 突然段ボール「ありきたりの進歩」 根本敬「愛液(駅)」 「The Complete Works of FELA ANIKILAPO KUTI limited edition 27 disc bo…

ナマステ

みやしたこうえんで脱原発 渋谷・原宿デモ前の様子を覗いてから神楽坂へ。 セッションハウスでホナガヨウコ企画×テニスコーツ 音体パフォーマンス公演/ふりつけされたえんげき「愛さないで下さい」。 開演し照明が当たると立っている植野隆司の上にホナガヨ…

ムサビ

東京都薬用植物園から歩いて玉川上水へ。台風で樹の枝がバキバキ折れまくっています。木が倒れていて玉川上水の脇の道を塞いでいます。 そして武蔵野美術大学で中村とうようコレクション展。各国の楽器とレコード・ジャケットの展示です。興味深いものです。…

せみ

ようやく秋らしい陽気。長かった。実に長かった。 東電の事故、でも電気が足りているのに過度な節電で夏前から暑くて、夏はやっぱり暑くて、夏が終わったのに暑くて。暑いのが苦手なので夏はいつもは死んでいるのですが、今年は死んでるのに生きることを強い…

Children of the Radiation

今日は明治公園で「さよなら原発集会」が行われその後のデモには6万人が参加したそうです。様々な組織や一般の人が参加しているようです。 代々木公園を出発解散地点としたNO NUKES ! ALL ST☆R DEMOに参加してきました。どちらかというと組織が絡まないゆる…

魔術★錬金術

午前中は給湯器の工事。 最近、点火が心もとない日々、ついに来たかとサービスに木曜日に連絡。すぐにでも直してもらいたかったのだけど機器交換が今日に。風呂の給湯もあるのに真夏日は秋なのに続いているし、でも騙し騙し何度も何度も蛇口をひねって点火さ…

植物

横浜馬車道に移動して横浜創造都市センターでヨコハマトリエンナーレのイヴェント「Music for Plants」。今日はジム・オルークのライヴ。 装置からは電子音が植物のために鳴らされています。葉っぱをいじくったりすると音がなる?その辺のどうなっているのか…

団鬼六

昼食は代々木公園。ネパール・フェスティバルが開催中です。モモというカレー風味の蒸し餃子などをいただきました。 そしてベトナム・フェスティバル。代々木公園ではネパール・フェスティバルと同時にベトナム・フェスティバルも開催されているのです。バイ…

文樹

仕事は勝手に早めに切り上げて千歳烏山へ。世田谷区民会館で上映される渡辺文樹監督の新作「金正日」を観に行きました。ちなみに世田谷区民です。 文樹作品は道端に無断で貼られた怪しいポスターを発見するところから始まります。今回はポスターは見つけられ…

原発やめろデモ

新宿に移動してアルタ前の広場で「9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!」後の集会を覗きに行きました。たまたま歩いていた所に街宣車がやってきて集会は始まりました。ということでちょっと見て帰ろうかと思っていたのに一番前でガッツリ見ることになりました。…

今日もJAZZ ART せんがわ。 まずはせんがわ劇場で八木美知依ダブル・トリオ。八木美知依のエレクトリック21弦琴/エレクトリック17弦ベース琴+コントラバス×2+ドラム×2という編成。琴は時に華やかに奏でられ、時に力強いビートを響かせます。強力な演奏。す…

インプロヴィゼーション

調布市主催、巻上公一総合プロデュースのフェス、JAZZ ART せんがわに今年も行ってきました。いえ、明日もあります。昨日は行かれませんでした。 メイン会場のせんがわ劇場のほかキックバックカフェ、Jenny's Kitchenでも演奏などが行われます。取りあえず観…

夢は第二の人生

今日はヤン・シュヴァンクマイエルの誕生日です。77歳ですよ。 渋谷イメージフォーラムでヤン・シュヴァンクマイエルの新作「サヴァイヴィング ライフ 夢は第二の人生」を観てきました。実写と切り絵アニメを組み合わせた奇妙な映像。77歳ですよ。 夢オチが…

引込線

台風12号(タラス)が四国〜中国〜山陰を縦断です。ところでタラスってなんなのでしょう?音楽系のイヴェントもいくつか開催中止になっています。 西武線で航空公園駅へ。駅前にはYS11。所沢ビエンナーレ 引込線に行ってきました。会場は旧並木東小学校、所…